趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

今年の振り返り2020

今年の振り返りをしようと思った

  1. 今年の目標と到達度
  2. 今年やったこと
  3. 今年やれなかったこと
  4. 来年以降に向けて

1.今年の目標と到達度

今年は目標とか立ててなかったので、到達度も何もないね。
目標があった方が行動しやすいしフォローもしやすい側面もあるけど、正直面倒な気分になるというか義務感が出てきてちょっと性に合わないというかノルマ的でモチベーションが逆に下がる側面もあるような気がする。ちゃんとアウトプットを出したいなら目標を具体的かつ定量的に出すべきなんだけどね

2.今年やったこと

  1. 自作ボドゲを作ってテストプレイしてみた
  2. HSBGのレート10000目指しを行った
  3. 英語の勉強を始めた
  4. エースコンバットシリーズに手を付けた
  5. ダイビングを始めた
  6. 狩猟しようと少し勉強してみた
  7. html勉強した
  8. 初めてコラ画像作ってみた

自作ボドゲの作成とテストプレイは結構面白い試みだった。ただ自分は比較的細かい駆け引きを好むようで、それを数字で行うようになるとボドゲ向きではなくなった。作っていて楽しく、システムもそこまで悪くなく組み込めたと思ったが、構造上避けられないプレイヤーに迫る計算がダルく、そこがユーザーに良くなかった。今後の作成の方向性として、そのようなものを避けるシステムやアイディアの構築を行うか、手法として電子での作成もしくは物理グッズとスマホアプリの併用使用(カードに記された必要数値をアプリに入れると自動で計算し全プレイヤーで数値を共有できる的な)を視野にいれて作っていく必要がありそう。となると、日曜大工的に簡単には行かないのでめんどくさくて進まないのだ...。

ハースストーンバトルグラウンドのレート10000目指しは、久しぶりにガチで頑張ったし、統計を取ったりログを残したりと自分の活動を管理する初めての試みも行った。9000のところで心が折れたが、その過程やトライはやってよかったと思う。

英語の勉強は完全にHSBGの影響だ。HSBGのレートを上げるよりTOEICってゲームのレートを上げた方が強いじゃないかと考えてからそっちにシフトした。この時、HSBGで試みた自己管理方法として、「必ず毎日1回でもやる」「テスト結果は統計を取る」をモットーに行った。まぁこういう転用が大事だよね。後者は1,2ヵ月に一回TOEICテストを受けて統計を取ろうと思ったけどコロナもあるので頓挫。

実はずっとやってみたいと思っていてやっていなかったエースコンバットシリーズに手を付けた。steamの7から手を付けそれが面白く、PS2の3作品は名作と聞いていたので中古でPS2を購入し、全てプレイした。非常に面白かったし、名作と言われる所以もわかった。社会人になるとゲーム機とか普通に買えるし(ってかゲーミングPCより安いし)トライしてみて良かった。レールガンが最強、というか自分はAce級はレールガンないとクリアできてないと思う。途中からレールガンしか使ってなかったけど、全然通常ミサイル当たらんかったし。

ダイビングを始めた。アニメ、グランブルの影響だが、エースコンバットシリーズを触って、空を飛ぶような感覚を楽しんでみたかったというのも大きい。スカイダイビングというのもあったが、天候の影響を受けて中止になりやすかったり、一瞬で終わったりと聞いていたので、かつダイビングはライフ管理を自分でする感じが楽しそうだったのでダイビングにした。ダイビングの浮遊感は他で味わえない楽しさで、また宙返りとかも出来たし非常に楽しかった。非常に高価な趣味だと思うが、ダイビングでしかできない体験・快感だと思うのでやってみて良いと思ったし、たまにやりたくなる。

狩猟の勉強をしてみようと思って本を買った。でもあまりそこから活動しなかった(後述)

htmlを勉強した。仕事の関係でhtmlに触れる機会があったので勉強してみた。これまでブログは全てみたまま編集で行っていたが、この記事では初めてhtmlで作成してみている。まぁ自分の可能性を広げるのは楽しいね。

初めてコラ画像作ってみた。コラ画像見るの好きだったし、アイディアが湧くこともあったけどトライしたことなかった。GIMPとかインストールして初めて作ったけど、案外あれってめんどいね...。というかソフトが使いづらいと思うのは俺だけか。なんか使いやすいソフトを探した方が丸そう。とりあえずチャレンジしたけど、ソフトの使い心地が悪く、良いものを探すのもめんどうなので今は止まっている。

3.今年やれなかったこと

  1. 狩猟免許の取得へ向けた行動(狩猟の実現の難易度高)
  2. HSBGのレート10000目指し(9000止まり)
  3. 自作ボドゲの電子化活動(めんどくさくなった)
  4. ゲーム実況配信(いきつく先のイメージがない)

狩猟免許へ向けた行動は取らなかった。元々狩猟を考えに入れたのは仕事として人と関わらずに生きていく選択肢の模索という面があった。狩猟は実際には食べていけるほどの収入を得るのは難しくせいぜいお小遣い稼ぎな点、比較的稼ぐことをみていくなら狩猟の縄張り争いという面で猟友会という高齢化が進んでいるところで人間関係を構築する必要性がある点で、仕事としては潰えたと認識したためである。レジャーとして楽しむことを考えても、狩猟OKの期間は冬で、自分の住んでいる場所の関係上狩猟に行く場合は朝早く起きて車移動を開始する必要があり、冬に朝早く起きるとか自分に向いていないので諦めた。どこかで山と小屋を買って、有給休暇を一週間分取ってそこに一時的に移り住んで狩猟をするという生活スタイルの構築を模索したが、初期投資もかなり大きいのであまり現実的ではないとして却下した。なので今止まっている

HGBGは9000で諦めたね。詳細は別記事でハースストーン バトルグラウンドの自分の統計取ってみた

自作ボドゲの電子化はとりあえず知り合いからunityを教えてもらってそれをインストールするところから始めたが、そこからめんどくさくて進んでいない。新しいものに手を付けるのは楽しさもあるが、めんどくささもある。htmlを勉強した面からみると、ある程度必要に迫られないと自分がやらない、というか別の安易なもの(漫画読むとか)に流れるだなぁとわかってきた

ゲーム実況はなんかその先行き着くところの目標というかイメージが全くないのでやらなくなってしまった。そもそもゲームは自分のタイミングで始めて自分のタイミングでやめたいし、実況だから人集めるには定期的に数時間はやんないとみたいなのが性に合わない。人を集めるゲームとやってて楽しいゲームは別の場合もあるし。タイミングを縛られない、編集して動画作成するのも正直編集がめんどくさい。適当な垂れ流し実況するつもりがあまりない、というかだったら一人で黙々とやりたい。人を集める努力もしくはしっかりした動画作成をするためのモチベーションがないのでやらないといった感じ。そんな凄い動画アップローダーや実況者になりたいわけでもないし(あれはあれで死ぬほどめんどくさそうだ)、目標がない。ひたすら垂れ流し動画をしてて人が集まった例もあるので、まぁやるならそんな感じだろうな。来年はeverspace2とか出るし、初見プレイは垂れ流ししつつ録画しておいて、後からやる気が出たらゆっくりボイス付けるなりするのはありかも、多分やらないけど。実は既にエースコンバット7のレールガンプレイ動画とか取っておいてるけど、編集する気ゼロだからな。

4.来年に向けて

一応自作ボドゲの電子化はやりたいなぁと思っている。あとTOEICのレート上げも。でもめんどくさがりなのでやらなそう。他にやることなかったらやろうくらいで

余談。今年読んだ漫画は、呪術廻戦(面白いよ)、ダイの大冒険(ワンパターンさが様式美的でもはや文学)、チェーンソーマン(読んでて楽しいけどなんかグダって来た気が)