趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

今年の振り返り

今年の振り返りをしようと思った。

 

目次

1.立てていた今年の目標

2.目標との到達内容

3.各目標の振り返り

4.来年に向けてぼんやり考える

 

1.立てていた今年の目標

立てていた今年の目標は主に2つ

①スモールスタートでいいから興味があることに手を付ける

②英語の勉強をする

 

2.目標の到達内容

100点満点で採点するとこんなんかな

①スモールスタートでいいから興味があることに手を付ける:90点

②英語の勉強をする:20点

 

3.各目標の振り返り

振り返ってできたことは褒めつつ、不十分なところは原因を考えよう

① スモールスタートでいいから興味があることに手を付ける:90点

手を付けたこと

・ゲーム実況初めてみた(もう1月くらいやってない)

・ブログ始めてみた(月1で更新すれば多いほう)

サバゲーの銃を買って本腰を入れた

・キックボクシングの試合に向けて練習している(最近頻度が減ってきた)

・北海道を旅行した

白川郷旅行した

・DMM英会話を始めてみた(月1すら怪しい)

・Mansion of Madnessを英語教材にしてみた

手を付けられなかったこと

・孤島旅行計画

・狩猟免許の勉強

・エクセルのマクロ&VBAの勉強

 

思ったこと

手を付けたところはやっぱ年初に始めたものが多いような気がするなー。あと買えば流れに乗れる内容(サバゲ)や、去年から習慣化していたようなもの(キック)もある。

手を付けられなかったところは、「自分がどうしたいか」のゴールが曖昧だったからな気がする。まずは自分の欲望を明確にすることが重要かなー

 持続がなかったことに関しては、「手を付けたけど、そこで自分の中のゴールが思った以上に遠くて険しくて、そこでやめた」ような感じで、ゴールまでの距離感とその具体的な手法がいくつか分かった時点で前進だと思う。まずは自分の本当にやりたいことを、熱中できることを探したい(そんなものがあるのか不明だけど)

 

②英語の勉強をする

Mansion of Madnessを英語教材として勉強会したり、復習用エクセルを作ったしたり、DMM英会話を契約したり、手法は考えたけど、続かなかったな

DMM英会話は完全にめんどくさくなっている。「時間を指定するためにやる気を出す」「その時間までやる気を維持する」この二つのプロセスがめんどくささの原因だな

Mansion of Madness教材が進まなかった理由は使いづらさだろうな。まず復習用エクセルと併用できるスクショ集を用意するべきだった。単語だけでは覚えられない。ストーリーがないと無理だ。そしてそれを併用するための環境を用意できてなかった。まずスクショをほとんど撮っていなかったし、それらのスクショもアルバムに順序適当に突っ込んであるだけで非常に活用しづらかった。

 

4.来年に向けてぼんやり考える

スモールスタートは今後続けていきたい。最近特に後回しにする傾向が強まってきたから、意識的にやっていく必要がありそう。

狩猟の件はそもそも何をどう調べるか、すら少しブレインストーミング的に頭の中身を出していかないと進まなそうなのでそうしよう。

孤島の件はヘリの予約を落としたのが原因だから、平日に有給を取る計画を早めに立てて日程調整をしよう。

エクセルの件は直近いらなくなりそうだからほっとこう。この「ほっとく」のが大事で、「辞める」として思考から積極的に破棄するのでもなく、「やる候補」として具体性ややる気もないのに頭の中に入れて圧迫する訳でもないのが重要だと思う。

英語はMansion of Madness教材が一番進むと思う。正月中にやったことのあるストーリーは一人で適当に回してスクショ集めをして教材を作っておきたい。ボキャブラリーはそれで補うとして、発音と英語のアウトプットはDMM英会話をするしかないけど、まずボキャブラリーを増やして自信をつけてからだと思うから、後回しにしよう(適当)。今年いろいろスモールスタートして分かったけど、やる気がない時は関連事を進めてモチベ発生イベントを待つのもよい。ただし関連事すらやらないとモチベ発生イベントを活用できないくらいモチベが下がるけど。

 

まとめ

とりあえず思い立って今年の振り返りをした。振り返ると今年は自分が思っていた以上にいろいろ挑戦していた。スモールスタートはやること自体に意味があるなーと思った。タスクが処理されて頭の中がすっきりするし、振り返って「一応やった」というフラッグが立っているのは充実感がある。少しだけでも前に進んだという形跡があるのが良い。やってみたら「案外思ってたのと違うな」ってこともあるんだし、どんどんスモールスタートでタスクを別のモードに変化させていくことは重要なんだね。

以上