趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハースストーン新拡張 激闘!ドラゴン大決戦 カード評価してみる 

ハースストーン新拡張が発表されたからカードの評価、考察をしてみる。 ドラゴン推しがすごい新拡張だね。 評価基準はどこかで見たことある形式でやってみるんご 基本はスタンダードの環境を考えてます 新ギミック ・サイドクエスト:クエストと並行して使用…

サバゲー練習2 森・山フィールドのクリアリングと前進

前回 (サバゲー練習 クリアリングと前進)で、クリアリングと前進のテクニックについて考えを書いた。それ以来自分の中である程度やり方がまとまってきて、市街地戦は得意になってきたように思える。一方、今の課題は「森・山フィールド」の面が強くなってき…

読本感想 0ベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる

「0ベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる」スティーヴン・レヴィット&スティーヴン・タブナー著、ダイヤモンド社発行。この本を読んでみた。で、読んだ感想を書いてみようと思った。読むかどうか悩んでいる人の参考になれば幸い。 目次 ①この本の概…

moon 考察 おまえ自身のラブとは

最近ニンテンドーswichで1997年発売のプレイステーション用ソフトmoonが再発売された(元の開発はラブデリック)。「もう、勇者しない。」というキャッチフレーズや、アンチRPGのうたい文句に、なんとなくundertaleやmotherに似たにおいを感じて興味があり買っ…

AMOEBA AM-007 サイレンサー取り付け!

前回の記事(ARES製電動ガン AMOEBA AM-007買った!)で、「AMOEBA AM-007は軽くて優秀だが、発砲音が少しうるさいのが気になる」という話をした。のでサイレンサー(消音機)を付けてみた。 before after 1.取り付けるサイレンサー 今回取り付けるサイレンサ…

AMOEBA AM-007 バッテリー挿入のためのストック拡張工事

この前新しいエアガンを買った(前回記事)。ARES製の電動ガン AMOEBA AM-007だ。 この電動ガンだが、バッテリーは後ろのストックに入れる。 そしてバッテリーだが、あるサイトでおススメを聞いて、Lipoバッテリーの「EAGLE FORCEの7.4V, 1850mAh, 40C」を用意…

ARES製電動ガン AMOEBA AM-007買った!

新しいエアガンを買った。 今回購入したのは、ARESの電動エアガン「AMOEBA AM-007」で、それをベースにエックスボーンさんにチューニングしてもらったものになる。 箱出し 本銃の動力は電動で、電子トリガーを採用。バッテリーはリポバッテリー7.4Vを用意し…

サバゲー練習 クリアリングと前進

先日アウトドアフィールドでサバイバルゲームをしてきた。その日は貸し切りということで、広いフィールドに参加者10人と少なめになっていた。そこで、今の自分の課題と考えている「クリアリングと前進」の練習を裏目的としてゲームしてみた。ちょうどいいの…

サバゲーテクニック2 引き付け射撃

先日市街地フィールドのサバイバルゲームフィールドに行ってきたが、試してみた動きが非常にうまくいったので、記事にしてみようと思った。(バージョン2) この記事の目的と動機は前記事「サバゲーテクニック1 セルフ側面攻撃」を見てもらえると嬉しい。初心…

サバゲーテクニック1 セルフ側面攻撃

先日市街地フィールドのサバイバルゲームフィールドに行ってきたが、試してみた動きが非常にうまくいったので、記事にしてみようと思った。 私のサバイバルゲーム経験はここ2年程度だ。サバイバルゲームフィールド主催の「初心者講習」に参加し、初心者がと…

ラーメン花月の塩ラーメンバタートッピングが美味しかった。

先日友人にバタートッピングの塩ラーメンの最後のスープをもらって美味しかったので、ラーメン花月で塩ラーメンにバターのトッピングをしてみたけど、普通に美味しかった。 最初、バターは固形のままドン!と乗ってくるが、スープに沈めて溶かしていくと、そ…

悪党同盟 悪の手先のギミックの使い方考察

ハースストーンの4/10発売の新弾「悪党同盟」で新しく生まれるギミック「悪の手先」について考えてみた。 1.悪の手先ギミック 2.悪の手先達の紹介 3.悪の手先の使い方考察 4.まとめ 1.悪の手先ギミック 悪の手先はすべて1マナ1/1ミニオンで雄たけ…

ハースストーン好きなカード考察 魂剥ぐロア・ハッカー

誰でもみんな好きなカードがあると思う。絵が好き、背景設定が好き、効果が好き、いろいろあると思う。今回自分は自分の好きなカードについて書いてみようと思った。この記事で紹介するカードは、天下一ヴドゥ会で登場した中立ミニオンの「魂剥ぐロア・ハッ…

スペース探索シューティング EVER SPACE レビュー(日本語対応)

宇宙を探索し、敵を倒し、素材を集め装備を強化し、ワープを繰り返し目的地を目指す! 3次元の自由空間で時に素材を集め、時に敵戦闘機とドッグファイトをし、時に隕石を盾に戦艦と戦う! 不運なピンチも集めた素材と知識・判断力で状況を切り抜ける、スペー…

丸亀製麺の鴨すきうどん美味かった。

今日昼になって唐突にうどんが食べたくなったので丸亀製麺に行ったが、そこで食べた鴨すきうどん(大)が美味かった。 うどんに鴨肉・ネギ・春菊・エノキ・生卵が乗ったものだった。 最初に麺を食べた時「ちょっと味濃いな」と思った。しかし生卵をのせて溶く…

マイナーデッキ紹介 ビッグウォーリア2

以前ビッグウォーリアに関しての記事を書いたが、デッキを更新したのでそれを書いておこうと思った。 目次 デッキ紹介 変化点 まとめ 1.デッキ紹介 コードAAECAQcM0gLCBqIJzM0Cjs4Cws4C9s8C/ecC6uoCuPYCkvgClooDCUuiBJEG/weyCMbCAvHTAurnApvzAgA= 2.変化…

メーデーというドキュメンタリーのおススメ

「メーデー」というドキュメンタリーがある(メーデーはあくまで和名だが)。これは実際に起きた航空事故を再現VTRとともに振り返り、その経緯・原因・教訓を共有するという至って真面目なテレビ番組だ。本番組は元は英語だが、日本語翻訳されたものがあり、ニ…

ハートオブクラウン レビュー 姫毎の戦術例

ハートオブクラウンというカードゲームがある。これはドミニオンのようにデッキを作っていくゲームだ。 自分はこのゲームが非常に好きで、仲間内で始めて以来、ちょくちょくやってもう4年以上も遊んでいる。今回その中で使ってきた・作られてきた戦術をまと…

マイナーデッキ紹介 ビッグウォーリア

使ってて楽しいデッキを使ってこそのカードゲームだよね! ということでTierとか考えず、自分の好きなデッキをラダー使った結果の紹介。 なお、ファンデッキチックだから負けても良いなんて考えはしてないし、環境を考えてデッキ構築しているつもり。カード…

Road Redemption 攻略のコツ

以前Road Redemptionというゲームの記事を書いた。 今回はそのゲームの攻略、というかコツを書こうと思う。 正直このゲームは自分の試行錯誤により少しづつ前に進んでいく楽しさを楽しむゲームだと思っているが、完全に行き詰ってしまうとつまらないと感じる…