趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

ハースストーン新拡張 天下一ヴドゥ祭 カード評価してみる 

ハースストーン新拡張が発表されたからカードの評価、考察をしてみる。

ドラゴンでボールな感じの新拡張だね。 

 

評価基準はどこかで見たことある形式でやってみるんご

基本はスタンダードの環境を考えてます

ちょっと辛口で付けるで

 

☆☆☆☆ ・・・ サンベン 環境で暴れそう

☆☆☆  ・・・ 強い 環境で基本使用されるくらい 

☆☆   ・・・ 普通 環境デッキに稀にいるくらい

☆    ・・・ 弱い 環境には出られない 新拡張の数合わせ

 

※血祭:体力以上のダメージを与えたとき発生する追加効果

 

ドルイド

獰猛な強襲兵

f:id:Zack24G:20181103115041p:plain

最低限のスタッツは持ってるから許されてる

アリーナなら仕方なくピックしたカードとシナジー起こして強いかもしれない

なんか別の新カードで強化されるらしい

 

アイアンハンド・ダイアホーン

f:id:Zack24G:20181121190253p:plain

なんか強そう

しかし重いし遅い。サイっぽいといえばサイっぽい

 

肉食獣の本能

f:id:Zack24G:20181123202833p:plain

☆☆☆

ハドロノックスをサーチする、以上。

コンボ以外を考えると、グリズリーでもちょっと重いかなぁ

 

暴走の咆哮

f:id:Zack24G:20181126215446p:plain

☆☆

ハドロノックスを6マナで出すマン

他だと一体しか出せないのは使いづらいかも

 

ラプターの精霊

f:id:Zack24G:20181126215528p:plain

☆☆

連続攻撃する新カードと組み合わせる強そう、だけど究極を持つドルイドにはいらなそう

スタン落ちしてからかな

 

ドルイド・ローティ

f:id:Zack24G:20181126215608p:plain

どれになっても大体どれかの劣化なんだよなぁ...

 

ハンター

エサ付きの矢

f:id:Zack24G:20181103115202p:plain

☆☆☆

側面攻撃に近いけど、召喚するなら実質5マナ2点5/5

3点として使うのは弱いけど、ハンターは1点が出ないヒーローなので使う機会は多そう。5マナは少し重いし、状況を選ぶから入れて1枚かな

アリーナなら文句なしで強い

地味に顔に打てるのも悪くない

 

スプリングポー

f:id:Zack24G:20181103115722p:plain

☆☆

☆1にしようと思ったけど、クエストで使えるから☆2にした

エスト成功した後には引きたくないよねぇ

 

大自然の報復

f:id:Zack24G:20181123203129p:plain

コンボ前提

軽いのでいざ使うタイミングが来たら強そう

自然の怒りはドルイドので間に合ってます

 

ブラッドスカルプの戦略家

f:id:Zack24G:20181126215659p:plain

☆☆

1マナ武器を持つ今のハンターなら使える...かも

コントロールハンターを夢見る身としては、ハンターはドロソがない分こういうリソースを引っ張ってくるミニオンがたくさんほしい。

 

ご主人様の呼び出し

f:id:Zack24G:20181126215740p:plain

☆☆☆☆

ドロソのないハンターに颯爽と現れた3ドロー

奇数アグロハンター来るでこれ

スプリングポーと合わせれば奇数クエストハンターとかできそう

キューブロック、卵、テラースケイルの追跡者、キャスリーナが使えないので、今のアーキタイプでは使えないのがよく考えられてる

 

メイジ

放火魔

f:id:Zack24G:20181103115848p:plain

スタッツで許されてるシリーズ

アリーナなら☆4かもしれない

実際こんな容姿の放火魔いたら、すぐ放火できない場所に連れてかれるよね

 

呪術司マラクラス 

f:id:Zack24G:20181103120210p:plain

☆☆

3マナ分で3ドロー(後攻は4ドロー)は強いと思う、けど重いよなぁ

こいつのすごいところは2枚目の同名レジェンドが引けること

エストで二回時を止められるならとてつもなく強いけど、実現できるかなぁ

 

ドラゴンホークのロア・ジャナライ

f:id:Zack24G:20181121190444p:plain

☆☆☆

他の新カード使えば簡単にできそうだし、酒造大師で使いまわしもできる

ピン指しでサーチもないから専用デッキはきつそうだけど、コントロールの追加ギミックとしては使える範囲

奇数メイジならもっと簡単そう

 

大胆な火食い男

f:id:Zack24G:20181121190502p:plain

☆☆

下記の新カードと合わせればミニオンメイジが強くなりそう

1マナなのが偉い

 

ドラゴンホークの精霊

f:id:Zack24G:20181121190524p:plain

☆☆

最初は4マナで「シューティング・スター」(1マナ)だからあれだけど、大胆な火食い男と合わせれば...。それでも宇宙異常体とシューティング・スターのが強そう

呪文少なめにするミニオンメイジか、偶数メイジだな

 

爆炎波

f:id:Zack24G:20181123203357p:plain

☆☆

血祭した数だけ呪文が入って楽しそう

スペルダメージと組み合わせたい

 

エレメンタル喚起

f:id:Zack24G:20181126215832p:plain

☆☆☆

エレメンタル用練気

エレメンタル系ミニオンメイジは先にミニオン置いてボード取るのが重要だからマナ加速は効きそう

2ターン目フロストエレメンタルとか嫌だな

 

アルカノサウルス

f:id:Zack24G:20181126215915p:plain

☆☆

メイジはまだAOEいるの?そろそろハンターにおすそ分けしない??

リザードミニオンメイジを応援しております

 

パラディ

不老不死の大祭司

f:id:Zack24G:20181103120841p:plain

こういうカード好きやで

でもパラディンはデッキ掘るの苦手だし、デッキ次第ではプリズムレンズで実質サーチできるけど、うーん

ディバシを付けたら「吼える指揮官」でサーチできないかぁ

f:id:Zack24G:20181103121153p:plainf:id:Zack24G:20181103121158p:plain

 

トラのロア・シャヴァーラ

f:id:Zack24G:20181103121312p:plain

☆☆

可能性のトラ

「聖なる怒り」で25点だやったー!

プリズムレンズでも遊べるぞ!!

即7点回復、除去されなけらば合計14点は回復できるから出せれば強い

マナをどうやって稼ぐかだけど、剣竜騎乗2回で12マナ、鐘をたくさん鳴らすかなぁ

エスパラディンなら入れられそう

f:id:Zack24G:20181103121917p:plain

 

タイム!

f:id:Zack24G:20181109195540p:plain

☆☆☆

ウーサー「バリア張ったから無敵ーww」

メックトゥーン「バリア貫通ミサイルーwww」

 

ザンダラリ・テンプラー

f:id:Zack24G:20181121190836p:plain

最初から挑発付けて来てくれ

 

トラの精霊

f:id:Zack24G:20181121190903p:plain

☆☆

メディブの武器みたいなもんじゃろ

パラディンには合わないのでは

鐘を鳴らせばたくさん湧くのは楽しいかも

 

挑戦者あり

f:id:Zack24G:20181121190915p:plain

☆ 

イラストのお前が来い

 

大祭司ジカール 

f:id:Zack24G:20181123203542p:plain

回復パラディンができたら入るけど、こいつ前提にデッキ組むと引けなくて辛いやつやで

 

ファラーキの戦斧

f:id:Zack24G:20181126220005p:plain

爺さん「昔な...メリケンサックって武器があったんじゃよ 」

ヴァルニルでよくね

 

プリースト

怪力乱心

f:id:Zack24G:20181103121946p:plain

「やはりアグロプリーストか 私も同行しよう」

なんかちょっと面白い方向へ行ったケレセス

デッキバフじゃなくてボードバフなら☆3つけた

うまくドロソと組み合わせないと辛い

 

死の精霊

f:id:Zack24G:20181117151104p:plain

☆☆

うまく活用できそうなのは序盤のトレードだけど、1マナテンポロスがなぁ...。引けるまでのタイムロスもきつい

多分本当の仕事はOTKの準備装置。マリゴス、ヴェレンを1マナにする装置だと思う

隠れ身でヘルス3なのもOTKで使えないかなぁ

 

死のロア・ブワンサムディー

f:id:Zack24G:20181117151550p:plain

☆☆

死の精霊で作ったカードを引くカード

こいつを引くカードを引きたいってなるだろうな

影の真髄型のOTKだと変に噛み合わなさそう

 

墓場の怪異 

f:id:Zack24G:20181121190544p:plain

☆☆

強いけど、呪文プリーストに入れる枠がなさそう

 

タランジ王女

f:id:Zack24G:20181123203718p:plain

重いかなぁ(女性にいったらダメか)

なんかできそうでなんもできなさそう

 

ローグ

サメの精霊

f:id:Zack24G:20181103122608p:plain

☆☆☆☆

「どんな冒険が待っているのか!」「アイエエエ!ブラン!?ブランなんで!?」

ちょっと待って強すぎないか 

ブラン2枚入れられるんですか??

ホッピングホッパー、出番だぞ!!!ファルドライ・ストライダーでもいいぞ!

エドゥインの攻撃力がさらに上がって、お前を超える〇〇点だー!

エルフの吟遊詩人で4枚ドローってほんとですかい!?

...と興奮したけど少し重いね

遅めのローグなら大活躍だけど、序盤のしのぎ方をどうするかが課題かな

隠れ身付いてるのが偉い、そしてミートワゴンが捗る

絵もグッドだ

 

大砲連射!

f:id:Zack24G:20181103123852p:plain

2体いて6マナ9点かぁ

同じく新弾の「シャークフィンのファン」とのシナジー次第だけど、海賊デッキが組めるほど海賊が集まるか次第

カニ「せやな」

演出に期待

 

ぶんどり部隊

f:id:Zack24G:20181121190241p:plain

☆☆☆

サーチは強い、吟遊詩人もそう言ってた

カニ「食べきれないから強い(適当)」

武器サーチが増えるよ、やったねキングスベイン!

 

サメのロア・グラル

f:id:Zack24G:20181121190245p:plain

なんかこんな絵面の映画あったね

チェーンソー持った男はどこですか

 

板渡させの刑

f:id:Zack24G:20181123203904p:plain

☆☆☆ 

普通に強そう

昏倒でもいい気がするけど、枠が空いたら入れてみたい

 

フックタスク船長

f:id:Zack24G:20181126220058p:plain

☆☆☆☆

かわいい(迫真)

一気に4体並ぶのは強い

 

段取り→大砲連射で追加15点だー!!やったー!!かわいいやったー!!

デッキに海賊を埋めるカードが来たら影隠れで使いまわせるぞ!

そしてかわいい(重要)

 

シャーマン

カエルの雨

f:id:Zack24G:20181103123525p:plain

☆☆

挑発だから許されているシリーズ

野獣の精霊は3ターン目に打てるから強いんやで

ハガサで出てきたら嫌なカードが増えた

 

ゼンティー 

f:id:Zack24G:20181121191620p:plain

☆☆

三匹のカエル、って出来たら実際強いけど、ちょっと状況が限定的すぎるかな

軽い呪文が追加されるかによるね

 

焼き付く幻視

f:id:Zack24G:20181123204054p:plain

☆☆

痒いところに微妙に手が届かない感

メイジの秘紋と違ってシャーマンが状況を選ぶ呪文が多いので、それが引ければ強いけど、引けないと呪文3マナ軽減が無駄に終わりそう

しかもシャーマンは外れ呪文や軽すぎ呪文が多いんだよなぁ

 

ベロベーロ

f:id:Zack24G:20181123204334p:plain

時代が時代なら強カードになってたと思う

序盤にオバロできるアグロシャーマンが作れれば☆3いける

なおオバロした状態で装備できるのは3ターン目以降の様子

 

カエルの精霊

f:id:Zack24G:20181126220145p:plain

なんか絶妙に使いづらいな

そんなに呪文はマナが並んでないし、コンボパーツ引く用にしても重いのが目立つ

 

トーテム投擲

f:id:Zack24G:20181126220224p:plain

1マナ2点

アグロシャーマンが復活したらワンチャン

 

ビッグ・バッド・ヴードゥー

f:id:Zack24G:20181126220256p:plain

ビッグシャーマン用

基本はハガサ・大釜の当たり枠

 

ウォーロック

コウモリの精霊

f:id:Zack24G:20181103124039p:plain

☆☆☆

zooに1枚入れるなら悪くない

打点がないから出すのは4ターン目とかかなぁ

冒涜には強いがヘルファイアには弱いのがきつい

期待を込めて☆3

 

 虚無の契約

f:id:Zack24G:20181103124504p:plain

☆☆

マリゴスを殺す、トグワグルを殺す、メックトゥーンを殺す!OTKを全て殺す!

悪魔化プロジェクトでも満足できない人向け

OTKデッキに対する精神安定剤

 

コウモリのロア・ハイリーク

f:id:Zack24G:20181103124816p:plain

☆☆

コウモリの精霊、入魂、ケレセスと相性が良い

zooの最後の切り札になりそうだけど、ドゥームガード・魂の炎・魂箱に捨てられなければの話

実は獣なんです

 

無謀なダイアトロル

f:id:Zack24G:20181121190613p:plain

手札捨てたい人向け

 

金切り声

f:id:Zack24G:20181121190708p:plain

☆☆☆

アグロ殺すマン

ヘルファイアと違って自分の顔に飛ばないし、1~3ターン目でも打てるし、冒涜と合わせて4積みでも序盤引けないときは引けないからアグロ対策して優秀だと思う

 

ソウルウォーデン

f:id:Zack24G:20181121190632p:plain

☆☆

「女大祭司ジェクリック」という増えたワカメをさらに増やすもの

だけどちょっと重い

 

女大祭司ジェクリック

f:id:Zack24G:20181121190753p:plain

☆☆☆☆

増えるワカメ

挑発・生命奪取とかいう最強組み合わせ。ウォーロックのヒロパと組みわせるとさらに...

とりあえずzooに入れて、終盤ドゥームガードや魂の炎で捨てて、ヒロパ打ちながら投げつければいいんじゃない

コピーじゃん?「入魂」が残るやん?

 

 

人身御供

f:id:Zack24G:20181126220345p:plain

☆☆☆

蓮華紋って知ってるか?ドルイドがどれだけインチキしているかわかる一枚

zooに一枚つっこみたいね

 

ウォリアー

スルスラズ

f:id:Zack24G:20181103125105p:plain

☆☆☆☆→☆☆☆

ヘルス3点以下に対しては「愚者の斧」できる剣

多分ミニオン殴ると見せかけて、顔殴る用武器

個人的には「アップグレード」して顔殴りたい、2枚で25点になるぞ!

偶数ウォリの新しい可能性

 

ヘヴィメタル

f:id:Zack24G:20181117152141p:plain

ローグにとって外れ呪文が増えた

 

戦将ヴーン

f:id:Zack24G:20181121190946p:plain

ついでに死人の手札もやっちまおう

 

スモルダーソーンの槍騎兵

f:id:Zack24G:20181121191007p:plain

☆☆☆

奇数ウォリに颯爽と現れたとどめの一撃

ドラゴン奇数ウォリができるかどうかによるけど

 

暴君のムチ

f:id:Zack24G:20181123204545p:plain

武器としては弱いけど、パッシブ効果を持たせると思えば..., 武器としてサーチもできるし

あとはドMウォリが組めるかどうか

 

サイのロア・アカリ

f:id:Zack24G:20181126220506p:plain

「ワイルドなスピードで行くよ!!8/8」

好きな効果だけど、ウォリコンにもビックウォリにも入らない微妙な感じ...

 

エンバースケイル・ドレイク

f:id:Zack24G:20181126220538p:plainf:id:Zack24G:20181126225318j:plain

☆☆☆

なんか似てない??

っているか今回のウォリのカードの絵がかっこいい

奇数ドラゴンウォリの可能性

 

中立

シャークフィンのファン

f:id:Zack24G:20181103125438p:plain

「ヘンチ・クランのゴロツキ」の友達

あいつは3マナだから強かったんやで...

偶数でローグヒロパと重なる2マナはなぁ

ローグの「大砲連射!」とどうシナジーできるか...

 

ダフ屋

f:id:Zack24G:20181117152303p:plain

☆☆

2ドローってだけで心ときめくのはデュエリストの血か

少し重いがバフと組み合わせれば強そう、偶数パラの希望の星(多分)

ボード取れていれば、相手に除去の強要か2ドローができる

死んでも効果発動するのが優秀

 

大虎ノーム

f:id:Zack24G:20181117152636p:plain

☆☆

「馬鹿にしてるのか~!」

確定挑発で2/2/4が強いのは歴史が証明しているが、それは2ターン目だから

アグロ相手に後攻なら使えそうだけど、先攻だと1ターン目から相手がコイン使ってくれないと無理、うーん微妙かな

奇数パラ殺すマン

 

給水係

f:id:Zack24G:20181121191042p:plain

何も得していないんじゃが

さては詐欺師だなおめー

 

ファイアーツリーの呪術医

f:id:Zack24G:20181121191049p:plain

☆☆

むかーしむかし...ではないけど、呪文は便利だし、ドラゴンデッキなら1枚くらい入れてみたい。

 

グルバシ・チキン

f:id:Zack24G:20181121191053p:plain

お前が血祭...どころか血抜きされて美味しくいただかれるぞ

 

ウーンダスタ

f:id:Zack24G:20181121191101p:plain

☆☆☆

個人的に絵も含めて好き

電撃デビルサウルスが突撃になるシリーズ

急襲だしハンターなら腐らないと思う。ビッグウォリにもいいかも

 

魂剥ぐロア・ハッカー

f:id:Zack24G:20181121191105p:plain

「ケガレた血」自動詠唱:3ダメージ受ける。その後、このカードの同名カードを自分のデッキに二枚混ぜる

デッキが切れた側は負けが確定するカード

メックトゥーン殺すマン

ミルがないから能動的には使えないから使いづらい 

 

野生のビーストマスター

f:id:Zack24G:20181121191109p:plain

☆☆

スタッツで許されるシリーズ

ドロソのあるドルイドなら使えそうだけど、ドルイドはもっとほかのことできるからなぁ

 

会場警備係

f:id:Zack24G:20181123204843p:plain

☆☆☆

本パックの奇数パラ殺すマン2

自分にミニオンがいても出せるのが優秀

奇数パラはミラーマッチに警戒して入れておこう、挑発なので新兵を守れる

 

スープ売り

f:id:Zack24G:20181123205058p:plain

回復パラディンに入る可能性が高い(回復パラディンが存在する可能性が低い)

奇数プリに...と思ったけど偶数やんけ

ターン1って書いてないからワンチャン凶悪

 

アニマの戦熊

f:id:Zack24G:20181123205250p:plain

☆☆

痒いところに手が届きすぎている(顔守れる、除去に回れる、7マナは空いている)

ハドロ型挑発ドルには新カード「肉食獣の本能」と合わせて使いやすそう

 

サロナイト鉱山の奴隷監督

f:id:Zack24G:20181123205507p:plain

サロナイト鉱山で働いている人の方が強い

 

覆面選手

f:id:Zack24G:20181123205640p:plain

秘策メイジでワンチャン、キリントアの方が安定するから枠がなぁ

ハンターならそもそも秘策多めに入れればって

 

マーロック・テイスティーフィン

f:id:Zack24G:20181123205911p:plain

重い、遅い

現状のマーロックはテンポでボード取るところがあるので、テンポ落としてバリュー取りに行ってる時間がないよね

まずはマーロックを取り巻く環境から変えなくては

 

ドッカンドラゴン

f:id:Zack24G:20181126220635p:plain

☆☆☆

カイリュー の はかいこうせん !

奇数ドラゴンウォリの可能性

まず1:2交換を強要させられるからバリューゲームに引きずり込めるデッキなら使えそう

 

グリフター

f:id:Zack24G:20181126220706p:plain

なんであげちゃうん?

 

盲目のレンジャー

f:id:Zack24G:20181126220747p:plain

急襲だけど、こいつを使い理由が薄いよなぁ

急襲増えてきたから採用の選択肢が増えてるのはいいよね

 

まとめ

カード評価やってみたかったからやってみたけど、初めてなのでいろいろ失敗があるかも

その時は勝手に編集するので勘弁してください

新カード出次第、順次更新していく予定です。