趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

AMOEBA AM-007 バッテリー挿入のためのストック拡張工事

この前新しいエアガンを買った(前回記事)。ARES製の電動ガン AMOEBA AM-007だ。

この電動ガンだが、バッテリーは後ろのストックに入れる。

そしてバッテリーだが、あるサイトでおススメを聞いて、Lipoバッテリーの「EAGLE FORCEの7.4V, 1850mAh, 40C」を用意した。電圧は高すぎない程度で、放電量に関係するCは高め、連続駆動時間に関連する電流量は大きめだ。これならハイレスポンスを得つつ、一日は駆動すると思われる。

さて、問題はこのリポバッテリー、少し大きいので、ストックに入らないのだ!!

という訳でストックの拡張工事をしたのが今日の内容。

f:id:Zack24G:20190825194555j:plainAM007。ストック内にバッテリーを入れる。

f:id:Zack24G:20190901213814j:plain用意したバッテリー。幅30mm弱

f:id:Zack24G:20190901214010j:plainいやー、入らんね...

拡張工事の内容

どこに入れるか考えたが、ストック内の右下(下図の赤で囲った部分)のスペースに格納できそうなので、ここに入れようと思う。

f:id:Zack24G:20190901215911j:plain赤い部分に入りそう

ストックを通す丸い穴の拡張も考えたけど、バッテリーの長さ的に銃本体のストックパーツに干渉する可能性が高いので断念。今回やる工事プランでは、邪魔になる面を一面排除しないといけなくなるけど、バッテリーを入れる分の30mm弱程度なら、なくても剛性的には大丈夫でしょ(多分)。

f:id:Zack24G:20190901214848j:plain赤い部分の面が邪魔

拡張工事実施!

という訳で、番線カッターを用意し、いらない面の両端をバチン!と切る。合成樹脂なのでバチンとはいかないけど、力いっぱい締めてから捻ると特に問題なくちぎれた。刃はなまっちゃってそうだなー...。そして大きめのペンチで両端を失ったパーツを掴み、グリグリ捻って引きちぎる。ここら辺は樹脂パーツだから力業でどうにかなる感がすごい。そして残ってしまった端の部分を樹脂も対応するやすりでゴリゴリ削っていく。やすりで削るのが一番大変だった...。動画とかを見ながら休憩をはさみつつ3時間くらいかけて削りに削り、ついにバッテリーがすぽっと入る形まで完成!

f:id:Zack24G:20190901220254j:plain違うところも少し削っちゃっているけど、こんな感じで完了。

拡張工事の結果

まぁ下の写真を見てくれ。

f:id:Zack24G:20190901220417j:plainスポッと入った。

ストックを閉じるときは少し注意が必要だけど、一応バッテリーを圧迫せずにきれいに入っていると思う。使用していく中でバッテリーが膨らんだら入らなくなりそうだけど、膨らんだらリポバッテリーなんて破棄するやろ...。

f:id:Zack24G:20190901220802j:plain f:id:Zack24G:20190901220801j:plain

まとめ

AMOEBA AM-007に、少し大きめのリポバッテリーを挿入のために、ストック拡張工事を行ったわけだが、思った以上に大変だった...。というか樹脂とかやすりで削ればゴリゴリなくなっていくでしょって思ってたけど、ねばいからか思った以上に作業が進まなかった。

しかしこれで、もともとサバイバルゲーム向けのエアガンともいえるAM-007をよりゲームで使いやすくなったと思う。高電圧かつ高放電量でハイレスポンスをえつつ、大電流量で一日遊べる(多分)。練習がてらに構えたけど、やっぱ軽いよこいつ。

今後のサバゲーが非常に楽しみだ。

以上。