趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

AMOEBA AM-007 サイレンサー取り付け!

前回の記事(ARES製電動ガン AMOEBA AM-007買った!)で、「AMOEBA AM-007は軽くて優秀だが、発砲音が少しうるさいのが気になる」という話をした。のでサイレンサー(消音機)を付けてみた。

f:id:Zack24G:20190915204527j:plainbefore

f:id:Zack24G:20190915204541j:plainafter

1.取り付けるサイレンサー

今回取り付けるサイレンサーはKM企画の「HEAD1950 ANo-SA110L フェザーウエイトサイレンサー110」だ。こいつは重量50g、外形30mmのサイレンサーになる。本サイレンサーと特徴として、片方が正ネジ、もう片方が逆ネジになっており、どちらにも銃にも付けられるのが便利だ。今回は大きさ、長さ、価格を考慮してこいつに決定した。サイレンサーの性能比較はいろいろネットで見たけど、どんぐりの背比べ感がした。微小な差はゲーム中ほとんど影響でないやろ。多分。なお、AMOEBA AM-007がM14正ネジであることに注意。M4系って結構M14逆ネジがメジャーらしいので間違えやすい...。

2.サイレンサー取り付け

フォアグリップを取り付けている部位が3つのネジで止められているので、まずネジを外し、前に引き抜いていく。

f:id:Zack24G:20190915205051j:plain前に抜いている最中

そうするとアウターバレルの前端にある部品がイモネジで固定されているので、イモネジを外してパーツを外す。そしてサイレンサーを正ネジで付けていく。サイレンサーにはイモネジなどのメインのネジ山以外に固定部分がないのが少し不安だ。

f:id:Zack24G:20190915205754j:plainbefore

f:id:Zack24G:20190915205710j:plainafter

あとは外装パーツを戻してネジを締めて完成!

f:id:Zack24G:20190915204541j:plain

3.サイレンサーの使用感

とりあえず外装にスポッとはまる感じで完成してよかった。外装を変えない限り多分AMOEBA AM-007のサイレンサーは外径30mmが限界だと思う。

重さや長さだが、特に気になることはなかった。少しだけ長くなったが、一般的なライフルに比べれば全然小さいほうだ。

肝心の音だが、かなり抑えられていると思う。前は高めの音で「バチコン!」って感じで響いていたが、付けてからは「バス!」と低めの音になり、耳に気になりづらくなった。音量はデシベルとか計ってないからわからないけど、音程が下がってかなり気づかれずらくはなったと思う。実際のサバイバルゲームでは周りの音もあるから、音程が低い音は目立たないはずだ。

4.まとめ

という訳でサイレンサー付けてみた。そしてまとめは3つ。

  • AMOEBA AM-007にM14正ネジで外径は30mm以内のサイレンサーが取り付け可能
  • サイレンサーの有無で発砲音の音程が大きく変わる。
  • 音程が低い音は気になりづらい。

以上。