趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

ARES製電動ガン AMOEBA AM-007買った!

新しいエアガンを買った。

今回購入したのは、ARESの電動エアガン「AMOEBA AM-007」で、それをベースにエックスボーンさんにチューニングしてもらったものになる。

f:id:Zack24G:20190825191351j:plain箱出し

本銃の動力は電動で、電子トリガーを採用。バッテリーはリポバッテリー7.4Vを用意した。マガジンは300発の多段マガジンが付属。弾を入れるとジャラジャラし、ゼンマイで巻き上げる、あれだ。あとアイアンサイトとフォアグリップが付属している。

これにカスタムとして、エックスボーンさんへチューニングを依頼し、プリコック化とモーターの換装も実施した。

最後に外装として東京マルイのフォアグリップと、ベクターオプティクスのノーチラスダットサイトを取り付けた。

f:id:Zack24G:20190825194555j:plain外装付けた写真

自分がアウトドアフィールド用メインウェポンとして使うライフルはこれで二丁目になる。今回、新しいエアガンを買おうと思ったのは、自分がこれまでメイン武器として使っていた東京マルイのG36C(次世代ではないスタンダードタイプ)(自家調整あり)に関して、いくつか性能に不満があったからだ(特に重量ね)。今使っている銃の気に入っている部分を残しつつ、不満のある部分を満たす性能を持つ銃を探した結果が本銃になった。それらの買う時に注目した性能と、試射した結果を今回下記に書いていこうと思う。

注目した性能と試射した感じ今自分が使っているエアガンG36Cと比較しつつ、注目した性能(5つ)

  1. G36Cから維持したい内容
    1. ①十分な射程
    2. ②十分な射撃精度(ガスブロは無理)
    3. ③比較的小型で取り回しが良好なこと
  2. G36Cより向上したい内容
    1. ④軽量化
    2. ➄ハイレスポンス
①十分な射程

アウトドアフィールドのメインウェポンとして使う上で、射程は欲しい性能だった。調整したG36Cが0.25g弾で初速80~84m/sが出ていたので、それぐらい欲しいと思ってた。届いた本銃で0.25g弾にて初速確認をしたが、84m/s代が安定して出ている。まだアウトドアフィールドに持って行ったり、40m以上の長距離の試射は行えていないが、十分な射程が予想できた。チューニング品なのでこれは銃本来の性能というよりカスタム屋の出来だと思うが、使う分には十分だ。

②十分な射撃精度(ガスブロは無理)

弾は当たらなければ意味がない。だから狙った通りに当たることは重要だ。10mのシューティングレンジで試射をしてきたが、ゼロインすれば10m先の4cm程度の的を撃つことはできた。あと、よく見る鈴程度なら容易に射撃できた。これも銃本来の性能というよりカスタム屋の出来だと思うが、十分だ。

③比較的小型で取り回しが良好なこと

自分は不器用な方なので、取り回しが良く、扱いやすいことは重要だった。本銃は触った感じ、見た目通りに小さくて取り回しが非常に良い。これなら狭いバリケードでも簡単に動けそうだし、良いと思った。なお、下記の写真で比べるとその小ささがわかる。サイズ的にはサブマシンガンのMP7A1に近い。これでも0.25g弾で初速84m/s出るのだからそのサイズと威力の両立がすごい。

f:id:Zack24G:20190825194721j:plain上から順に、東京マルイG36C、ARES AMOEBA AM-007、東京マルイMP7A1。

④軽量化

正直今回は軽い銃が欲しかっただけなんだ。重いと体力消費が大きくて、ゲームを一日中ベストコンディションで楽しむことができん...。で、本銃だが、持ってみたが軽い。本当に軽い。本体重量のスペックだが、これまで使用していたG36Cが2850gだったのに対し、本AM-007は1885gだ。約2/3倍、約1kgの減量である。全体が樹脂製なので見た目がかなりチャッチいが、その分軽い。軽いは正義。これなら山・森系のアウトドアフィールドでも一日中ゲームを堪能できるだろう。期待した性能通りだ。

➄ハイレスポンス

最近は電子トリガーのためセミオートの切れが良いハイレスポンスな銃が出回っていると聞いていた。自分は基本裏取りを狙うのでフルオートよりセミオート使用が多く、切れの良いセミオートには興味があった。このAM-007(カスタム済み)は弊方初の電子トリガーかつプリコックである。リポバッテリーも搭載だ。これでセミオートで試射した感じだが、本当にすぐ弾が出る。かなり気持ちがいい。これまで使っていた非電子トリガーのG36Cはセミオートだと引き金を引いて「ウゥウウン」とモーターの雄叫びを上げつつ弾を絞り出していた感じがあったが、今回の銃は本当にすぐ弾が出る。ただ「バチコン!」って感じのすごい破裂音が出るけど。この数瞬の間を有効活用できるような立ち回りが自分にできるかどうかはさておき、非常に気持ちよく射撃できそうで楽しみだ。

2.買ってから気になった性能

⑥拡張性

本AM-007はM4準拠ということで、M4向けの多くのパーツを取り付けられる拡張性がある。何か不満点が発生した際に、外装パーツの換装でカバーできる可能性があるのは非常に助かる。下の射撃音の話に繋がるんだけど。

➆射撃音

買って試射した時に気が付いたんだけど、この銃は射撃音が想像以上に大きい。モーター音ではなく、破裂音が大きい。「バチコン!」って感じだ。これは流石に裏取りとかした際に問題だと思うので、消音機を付けようと思う。

3.まとめ

ARESの電動ガン AMOEBA AM-007(エックスボーンカスタム済)は、軽くて扱いやすく、小型で取り回しが良く、そうでありながら射程が十分ある。命中精度もあり、レスポンスも良い。射撃音がちょっとうるさいが、それは高い拡張性を活かして消音機の取り付けでカバーしたい。総括して今のところかなり良い銃だと思っている。

一つだけ不安なのが、軽量化の背反としてフレームが樹脂製であり、外傷時や衝撃時の耐久性がある。通常使用する上では全く問題ないと思うが、転倒したり、落としたりした際は不安感が残る。軽い分動きやすくなると思うので、そこらへんは気を付けながら大事に使っていきたいと思った。