趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

悪党同盟 悪の手先のギミックの使い方考察

ハースストーンの4/10発売の新弾「悪党同盟」で新しく生まれるギミック「悪の手先」について考えてみた。

 

1.悪の手先ギミック

2.悪の手先達の紹介

3.悪の手先の使い方考察

4.まとめ

 

 1.悪の手先ギミック

悪の手先はすべて1マナ1/1ミニオンで雄たけびを有するミニオンだ。このカード達は、過去のスペアパーツのようにカードの効果によって、「悪の手先」プールの中からランダムに得られるカードになる。スペアパーツ同様にコレクションはできない。「悪の手先」プールは悪党同盟では全5枚だが、今後も増えるらしい。今の悪の手先プールで遊べるのは悪党同盟が出てから次の新弾が出るまでの間だろう。

f:id:Zack24G:20190324094331p:plain悪の手先を作るカードの例

 

2.悪の手先達の紹介

いかれた仲間を紹介するぜ!悪党同盟での悪の手先は全5枚だ。当たり外れで☆1~☆4で評価してみる。(☆1:弱い、☆4:強い)

無貌の悪の手先 ☆2

f:id:Zack24G:20190324094617p:plain

クトゥーン関係者っぽいので、あの占い師の手先。比較的外れだと思う。2マナミニオン召喚なので、1マナでミニオンが2体出るのが強み。アグロで悪の手先を使うデッキが出来れば☆3にはなる。探話師チョーや終末預言者、マナレイス、熱狂する火霊術師が出ることもあるので事故に注意が必要。クレクレ君やサルノスとかが当たり。

 

コボルトの悪の手先 ☆3

f:id:Zack24G:20190324094621p:plain

コボルトの人の手先。平均点だと思う。顔にも飛ばせる2点を搭載している。1マナ2点は「聖なる一撃」と同じなので性能も悪くないし、即盤面に影響を与えられるので使い勝手が良く、安定してる悪の手先だと思う。

 

ゴブリンの悪の手先 ☆1

f:id:Zack24G:20190324094624p:plain

お前が急襲しろや。ゴブリンなのでブームの手先。基本的に外れだと思う。攻撃バフと急襲なので出したターンに盤面に影響を出せるという点では使えなくはないが、単体で機能しない点で使いづらい。アグロで悪の手先を使うデッキが出来れば☆3は行ける。

 

イセルアルの悪の手先 ☆4

f:id:Zack24G:20190324094630p:plain

イセルアルなのでラファームの手先。圧倒的当たり感。呪文を発見ってこいつだけ強くない??雑に出るトークンと思いきや、しっかりとした手札1枚になる点がこいつだけ違う。

 

魔女の悪の手先 ☆2

f:id:Zack24G:20190324094634p:plain

魔女ハガサの手先。平均点かなぁ。ボードが取れているミットレンジでは普通に強く活躍しそうなカード。ただし、即効性ないし単体で機能しない点が弱み。状況次第で強かったり弱かったりする点である意味ランダム入手のトークンカードらしいカード。

 

3.悪の手先の使い方考察

悪の手先は「どの悪の手先が手に入るかわからない」のがポイントだ。そして状況次第で活躍できる悪の手先は異なる。その時使えなくとも、使える状況を待って温存し、軽いことを生かして臨機応変に使用することが重要だと思う。一方で悪の手先は「1マナ1/1が手札に入る」点は確定している。悪の手先を利用するデッキを組むなら、この確定している点を利用することになるだろう。

 

3-1.横展開のお供 

軽いので、一気に並べることができる。「カルトの教祖」や「魔女の大釜」と相性が良く、横展開する系のアグロやミットレンジで使いやすいと思う。トークドルイドを考えると展開時に1マナなのでポンと置いておけるし、そのままトークンと一緒に「森の魂」に繋げると強力。シャーマンで「炎の舌のトーテム」や「血の渇き」とも相性いい。

3ー2.ローグのコンボの起動

軽いので簡単にコンボの起動になる。エドウィンとかに繋げたりしても良さそう。

3-3.シャダウォックの利用

シャダウォックで起動する効果を簡単に増やせる。

3-4.対メイジの秘策のエサ

「爆発のルーン」はスタン落ちするけど、「鏡の住民」は相変わらずあるので牽制になる。

3-5.ウォーロックの手札コスト

純粋に手札が増えるのでそれを捨てられる。カードによっては軽さゆえに優先的に捨てられる点が良い。

3-6.ハンターの「毒虫使い」で猛毒化

毒虫使いは1マナを猛毒化できるので、横展開するハンターが作れたら利用できる。クエストがスタン落ちしたのが残念。

3-7.メイジの「獄爆炎」で呪文化

除去しつつ、手軽に悪の手先の数だけランダムな呪文に変身させられる。

3-8.冒涜の初動 (スタン落ちするけど)

ヘルス1がいなくて困っているあなたに。

 

4.まとめ

悪の手先自体はそんな弱い気がしないので、あとは悪の手先を作るカードが強いかによると思う。まだ新カードがほとんど発表されてないから実際の強さは未知数かなーと思う。ランダム入手の軽いカードを臨機応変に使っていく、という点で個人的に好きな方のギミックなので楽しみではある。悪の手先と一緒に小粒なカードを横展開して魔女の大釜に突っ込むデッキを組みたいなと。奇数パラディンほど強くはないと思うけど楽しそう。今日が3/24なので、大体あと半月で新弾だと思うと楽しみだ。

終わり。