趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

クラウンのガスリボルバー パイソンハンターを先込めのフルカートリッジに交換してみた

1.前書き

ガスリボルバーが欲しくなった。

でもハンドガンは既にゲーム用のソーコムmk23と趣味用のベレッタを買ってしまっている...

そこで趣味用は趣味用でも、ちゃんと趣味に追求したガスリボルバーを用意しなければいけない!

リボルバーの楽しみとは?

やはり独特の弾込めの楽しさである!

ではそれを追求したもの、つまりフルカートリッジのリボルバーが欲しい!(できれば最低限ゲームで使えるレベルで)

ネットでポチポチ調べると出てきたのが、クラウンのガスリボルバー「パイソンハンター」である。f:id:Zack24G:20180904180234j:plainアマゾンで8000円くらい

こいつは元々はフルカートリッジでなく、弾込めも後込めのため命中精度がそこまで高くないらしい...

しかし、東京マルイの「エアーリボルバー パイソン用 スペアカートリッジ」が少しのカスタムにより流用でき、これにより命中精度が高めの先込めで、フルカートリッジのガスリボルバーを使うことができる!!

f:id:Zack24G:20180904182515j:plain東京マルイ エアーリボルバー パイソン用 スペアカートリッジ

2.カスタム!

というわけでカスタムしてみた。

最初はこんな感じの金属製の後込めカート。f:id:Zack24G:20180904182658j:plain

これでも結構かっこいいし、リボルバー使ってる感はある。

でもこれじゃあ満足できないぜ、ってことでいざカスタム。

①ネジ二か所を外してシリンダーを外す。

f:id:Zack24G:20180904183113j:plainここと、

f:id:Zack24G:20180904183138j:plainここf:id:Zack24G:20180904183309j:plainこうなる

②エジェクターロッドを回して、シリンダー単体にする

f:id:Zack24G:20180904183459j:plainここら辺を掴んで回す(赤丸のとこ)

f:id:Zack24G:20180904183525j:plainこうなる

 

③入ってるカートリッジを力業で外す。

f:id:Zack24G:20180904183702j:plainデフォルトでいる金色のこいつらを外す

f:id:Zack24G:20180904183751j:plain後ろから無理やり押す。こうして...

f:id:Zack24G:20180904183858j:plainこうじゃ!

前の黒いプラスチップの部品がはめ込み&接着剤付けなので、力業に

④引っ掛かりの部分をドリルで削り取る(ドリル直径10.5mm)

f:id:Zack24G:20180904184245j:plainこの引っ掛かりが邪魔してフルカートリッジが入らないf:id:Zack24G:20180904184359j:plainこのために買ったドリル発進!アマゾンで700円弱

ドリルはシリンダーの前から入れて、様子を見ながら手回しでグリグリ

怪我に注意!

f:id:Zack24G:20180904184721j:plain削ったあと。これならフルカートリッジも入る

➄全ての穴を削ったら、解剖時の逆工程で組み立てる!

f:id:Zack24G:20180904184907j:plain

完成!!!

動作チェック&初速チェック。(0.2g弾)

f:id:Zack24G:20180904185054j:plainf:id:Zack24G:20180904185107j:plainf:id:Zack24G:20180904185121j:plain

リボルバーらしくばらつきはあれど、平均78m/sぐらいでハンドガン的には十分な結果。

3.まとめ

最初は弾が奥までちゃんと入れられてないために不発になってビビったけど、最終的には良い仕上がりで完了!

初めての破壊系カスタムだったけど、うまくできてホッと一息。

次のサバゲが楽しみだなー(6発しか打てないリボルバーを抜くかは知らんが)

フルカートリッジのガスリボルバーが欲しい人は、これでやってみたらうまくいくと思うので、お試しください!

以上!!