趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

ウェスタンアームズのガスブロベレッタM92FS INOX 組み立てアドバイス

今回はWESTERN ARMS(WA)のガスブローバックのベレッタM92FS INOX (ソルト)の紹介組み立てアドバイスだ。

組み立てアドバイスっていうのは、こいつはホップアップ調整のために少し分解する必要があるんだが、その後の組み立てにとても慣れを要する!驚くほど!自分は購入初日に組み立てられなくなり、不良品をつかまされたと思ってキレかけてたよ...。その時は1時間近く奮闘してようやく偶然組み立てられたんだけどね。

f:id:Zack24G:20180916195115j:plain銀色のフォルムがかっこいい銃

1.銃の紹介

こいつは何よりかっこいい

さすが世界一美しい銃と言われることもある銃。恐れ入る。

f:id:Zack24G:20180916195858j:plain  f:id:Zack24G:20180916195928j:plain

メーカーのウェスタンアームズは見た目にもとてもこだわっているメーカーで、ゲーム用のエアガンとしての側面プラス、観賞用モデルガンとしての側面を強く意識しているようなメーカーだ。金属のように見えるコーティングを行っており、実際とてもかっこよい。また、重量も少し重めで、東京マルイのベレッタより300g程重く1.05kgもある。そのためどっしりとした重量感がある

見た目で買うなら間違いなくこれは良いだろう(実際見た目で買った)。

ただ、ウェスタンアームズはお値段が結構高い。こいつは32400円である。一方、東京マルイのベレッタは18800円。半額近い。だが、まぁ見た目が良いのだ見た目が。

細かいことを言うと、東京マルイのはM92Fで、こいつはM92FS INOX。M92FSはM92Fからスライドの加工形状とハンマーピンの頭が修正されているのだ。そしてアルミニウム合金ではなく、ステンレス仕様を意味するINOX、ごつい感じがあるのだ(もはや表面加工で表現されるフィーリングでしかないのだが)。ちなみに東京マルイはM9A1も売っているぞ。

2.組み立てアドバイス

さて、記事を書く理由になったといっても過言ではない組み立てのアドバイスだ。

前述したが、こいつはホップアップ調整のために少し銃を分解する必要がある。

f:id:Zack24G:20180916201453j:plainこんな感じにドーン分解

で、スライド側のホップアップスクリューを下から回してホップアップを調整するのだが、組み立て、二つを一つにするのが大変なのだ。

主にディスアッセンブリー・レバーが戻らない!

リコイル・スプリング・ガイドが引っ掛かっているのか、どこからのかみ合わせが悪いのか、とにかくディスアッセンブリーレバーが戻らないのだ!!

というわけで戻し方のコツを以下で書いていく。

f:id:Zack24G:20180916202931j:plain

2-1.まずバレルをちゃんと上に上げる

まず、スライド側のバレルをちゃんと上に上げること。調整していてバレルガイドごと下に沈んでいるとちゃんとはまらない。

f:id:Zack24G:20180916203429j:plain

2-2.バレルとリコイル・スプリング・ガイドを押しながらはめ込む

スライドと本体を合わせるとき、人差し指でバレルとリコイルスプリングガイドを押しながら入れる。

こうすることでリコイル・スプリング・ガイドだけ引っ掛かって入らなかったりすることが減る

f:id:Zack24G:20180916203648j:plainこのまま一緒にグイっといく

2-3.バレルだけを押しながらディスアッセンブリー・レバーを戻す

最後の鬼門、ディスアッセンブリー・レバー戻しだが、ここでは2-2と異なり、バレルだけを押しながらディスアッセンブリー・レバーを戻す。

f:id:Zack24G:20180916203930j:plainグイっと

基本これでうまくいくはず。もしいかなかったら2-3でバレルと一緒にリコイル・スプリング・ガイドを押したりしてみてほしい。

3.まとめ

いろいろ書いたが、本銃は見た目に全振りしてる感じでコスト面的にはきついところがあるがかっこいい銃である。

組み立てに手間取るところが実際あるけど、うまくいかないときは今回書いた方法を試してほしい。重要なのはバレルを押しながらディスアッセンブリー・レバーを戻すことである。マジこれ公式の説明書とかに書いといてくれよ...

以上!