趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

ハースストーン新拡張 激闘!ドラゴン大決戦 カード評価してみる 

ハースストーン新拡張が発表されたからカードの評価、考察をしてみる。

ドラゴン推しがすごい新拡張だね。 

 

評価基準はどこかで見たことある形式でやってみるんご

基本はスタンダードの環境を考えてます

 

新ギミック

・サイドクエス:クエストと並行して使用できるクエストカード。確定初手ではない。今出てるのがレジェンドではないので、2枚投入も可能。

・ガラクロンド:ヒーローカード。5つのヒーローにのみ存在する(ローグ、ウォリアー、ウォーロック、シャーマン、プリースト)。ガラクロンドは2回「祈願」する度にアップグレードし、最大2回アップグレードできる。アップグレードする度にガラクロンドの雄叫びが強化される。2回目のアップデート後は、5/2の武器装備がついてくる。

・祈願:ガラクロンドを強化につなげる(クトゥーンのようにどこにいても)。そして自分のガラクロンドのヒーローパワーの効果を発揮する(複数いる場合は一つ。詳細は公式HP)。ガラクロンド以外に対戦中に祈願を2回以上行っていると、追加効果を発揮するカードもある。

 「探検竜」と名の付くミニオンはドラゴンを発見するっぽい。

 

☆☆☆☆ ・・・ サンベン 強力にデッキを支える、いつもいる

☆☆☆  ・・・ 強い 環境で使用される 

☆☆   ・・・ 普通 環境デッキに稀にいる

☆    ・・・ 弱い 環境には出られない 新拡張の数合わせ

 

ドルイド (ガラクロンドなし)

解き放たれしイセラ

f:id:Zack24G:20191109192027p:plain

☆☆☆

ロマンを感じる。大型の物量ぶつけるのは腐らない。今後低スタッツドラゴンが入ってこなければ...。

先攻なら9ターン目は普通にやれば残りデッキ19枚(30-3-9 = 19)で、そのうちに7枚混ぜるので、7/26 =27%で引ける感じになる。 ドルイドはドロソが多いので、案外相手は地獄を見ることになりそう。

 

夢竜の息吹

f:id:Zack24G:20191109192053p:plain

☆☆☆☆

「野生の繫茂」ってなんでナーフされたんですかねぇ...

マナ加速の弱点である手札不足を補うドローが合わさって最強に見える。

ドラゴンを手札に入れる必要があるからマリガンがちょっと大変そう。

 

エメラルド探検竜

f:id:Zack24G:20191109192058p:plain

☆☆

探検竜の中で一番微妙なのでは...

最近ゲームスピード早くなってるから、6ターン目には盤面出来上がっていて、優秀な挑発をポンと置いても間に合わないんじゃね。ボードが拮抗していたら嫌なスタッツのミニオンではある。可能性に期待。

 

デッキの防衛

 f:id:Zack24G:20191123235835p:plain

いや、デッキは守ってなくない??

1マナスペルが3枚入るのでガジェッツァンの競売人で悪さする用のカードかな?コントロールであれば余裕で達成できるクエストなので、コンボドルイドが組めれば☆4になれる。

 

ハンター (ガラクロンドなし)

ハンターは今回ヒーローパワー関連(実質「激励のような」)が多い。

ドラゴンベイン

f:id:Zack24G:20191109192256p:plain

☆☆☆☆

顔にも刺さるのが優秀(アグロ脳)。

真価を発揮するのは、6ターン目に投げた場合よりも、1~3目ターンで盤面形成した上で4ターン目に出した場合だと思う。生き残ったら毎ターンヒロパ撃ちながらボード取りつつ顔に迫れる環境が作れる。

相手に対応を要求させるのも強いけど、顔に飛ぶ不安定さから、顔に飛んでも意味が大きいアグロに合うカードだと思う。

 

フェーズ・ストーカー

f:id:Zack24G:20191109192358p:plain

☆☆☆

強い、けど実はテンポスイングはあまりしてなくて手札アドをとるカード。

1ターンに1回しか使えないので、序盤に使用を念頭にしたアグロに入るカード。2ターン目出すと3ターン目にヒロパ+1マナカードって感じ。頑張って凍結の罠を引いて4ターン目まで生き延びさせよう。アグロで残せたら勝てるやろ。

 

三匹がキル

f:id:Zack24G:20191109192416p:plain

最大3ターンもかかって、計6マナもヒロパに使って、出てきたのが1/1×3で断末魔計6点ダメージかぁ。

アグロにしては時間かかるし、ミットレンジにしてはリターンが薄い。今後のヒロパサポートしだいかな。

 

ドワーフの狙撃手

f:id:Zack24G:20191109192438p:plain

☆☆

グランドトーナメントにこんな人いましたね。

3マナ2点ダメージできるのは弱くはない。けどハンターはマナでミニオンを出したいヒーローなんだよなぁ。

ハイランダーに入れても良いかなって感じ。

 

蝕竜の息吹

f:id:Zack24G:20191109192455p:plain

☆☆☆

2マナ3点はいつだって強い。

とりあえずハイランダーに突っ込むか。

顔に撃てないので注意。ドラゴンがいないとリーサルには使えず、除去しながら顔削る形になるので、早めのミットレンジが作れそう。

 

始祖探検竜

f:id:Zack24G:20191109192522p:plain

☆☆☆

最低限1:1交換できるし、発見分+1アドがある。

ハイランダーにとりあえず突っ込めるし、遅めのミットレンジでも使えそう。

 

露払い

f:id:Zack24G:20191123234646p:plain

☆☆

序盤で成功すると美味しいが、安定感が低い。砂漠の槍が引ければ3ターンかけて1枚で、スプリングポーとヘンチクランの騎豚が引ければ一応機能する。

組み合わせで引くことで機能するカードなので、向いたデッキにしか入らない。急襲カードが多い現クエストハンターに1枚入るくらい。

 

急降下グリフォン

f:id:Zack24G:20191130131305p:plain

☆☆☆☆

ワンドロー付いてたら腐らないやろ。サイドクエスト「露払い」の心強い味方

グリフォングリフォン→スプリングポーでメインクエストもサポートできる強そうな子。

 

ヴェラナス

f:id:Zack24G:20191130131322p:plain

☆☆☆

こいつと一緒に爆炎の罠を張ることで、もれなくこいつが殴り殺される。顔は守れるけど。

スタッツ高いのに書いてあることが雑に強いんだけど、なんか本当に強いのか不安になってくる強さ。

 

メイジ (ガラクロンドなし)

 魔法のアスペクト・マリゴス

f:id:Zack24G:20191109193015p:plain

☆☆

「激昂のミノタウロス」みたいな名前ですね。

アップグレードはダメージが大きくなったり、コストが低くなったりしてるらしいです。

メイジの呪文が外れが多いけど、ハイランダーなら居場所がありそう。

 

アジュア探検竜

f:id:Zack24G:20191109193201p:plain

☆☆☆

どっかのミニオンから攻撃力2下げる代わりにドラゴンと発見を手に入れた。

スタッツが下がった分、苦し紛れにボードに投げづらくなったけど、発見でハンドは減らないし、相手にとってもマストキルなので弱くはないと思う。

アグロには使えないけど、よりミットレンジに噛み合うようになったと思う。

 

ドラゴン語の習得

f:id:Zack24G:20191109194816p:plain

☆☆☆☆

1マナで6/6出てくるっておかしくない?ネズミ罠さんちーっす。

使い方は「魔力の暴帝」に近いと思う。除去打ちながら、ドロー呪文使いながらミニオン出せるのはいつだって強いさ。

 

シェンヴァーラ

f:id:Zack24G:20191130131730p:plain

☆☆

最近メイジにプリーストみたいなこと求めてない?たしかに軽い呪文増えたけどさぁ。

標準スタッツ持ってるので3tに出せたら強いけど、4tに効果発揮ですかって感じ。できたらGGになるけど。

中盤以降だと出したらワンパンでやられそうなので、出したターンに使おうと思うと3マナは微妙に大きい。ちょっと器用貧乏感がある。

 

魔竜の息吹

f:id:Zack24G:20191130132141p:plain

☆☆☆

メイジの「魔力の一矢」は強いなぁ。ハンターとは違うぜ。

呪文発見が凶悪。というか魔竜の息吹も出るよね。単体でも機能する上にシェンヴァーラに繋がりそうで強い。

 

ドラゴンキャスター

f:id:Zack24G:20191130132402p:plain

☆☆☆

彫師ソリアさんがハイランダーまでしてやっている効果を手札ドラゴン1枚でってお前それ...。これが時代の進歩というやつか。

ビッグメイジの希望というか大型呪文を使うコントロールメイジの希望。だけどブリザードが小型呪文連発の方向性を持っている気がするか活躍できるかは未知数。

f:id:Zack24G:20191130132727p:plain

 

パラディン (ガラクロンドなし)

砂竜の息吹

f:id:Zack24G:20191109200438p:plain

マナコスト対比は決して弱くないんだけど、じゃあいつ使うんですかって感じ。

アグロで2~3ターン目に使う?ドラゴンをマリガンで手札に残すのか??

ミットレンジ、コントロールにしてはバリューが低すぎる。

ハイランダーはバフするミニオンがいつもいるとは限らない不安定さが...

 

 時無きものノズドルム

f:id:Zack24G:20191110114051p:plain

☆☆☆

コントロールパラディン・OTKパラディンの希望。

除去コンボをすぐ使えるようになるのでアグロは死ぬ。

あと変身で出てきたら発狂するわ。

 

ドラゴンライダー・タルリサ

f:id:Zack24G:20191122234644p:plain

ヴァルニル的な無限に続くバフ

3t, 4t, 5tとバトンを繋いで行けたら最強だけど、レジェンドで序盤に引ける頻度は高くない、かつどこにバフが乗るかもランダムなので不安定。テンポ系のドラゴンデッキができればコントロール相手に刺さるかもしれない。

 

 聖域

f:id:Zack24G:20191130132933p:plain

☆☆

マリガンで手札に加えられて、先攻2tもしくは後攻コイン1tに出せたらアグロ以外にはまず成功してボードを掌握できる。けどボードが掌握できていない中盤以降に引いた場合の成功率とリターンを考えると安定感が不安。中盤以降に引いても仕事させるようにするには、序盤からしっかり盤面を掌握しやすいアグロに入れるか。パラディンのアグロはドロソがなくて安定しないんだよなー。

 

アンバーの番竜

f:id:Zack24G:20191130134514p:plain

☆☆☆☆

ゴブリンアンドノーム、ヨリ、フッカツ!

昔のカード対比+1/+3されてミニオンも回復できるようになるとは...。これが時代の進歩というやつか。

8点回復が強いのは歴史が示しているので強い。

 

プリースト (ガラクロンドのヒロパ:ランダムなプリーストのミニオンを手札に加える)

名状しがたきガラクロンド

f:id:Zack24G:20191109200843p:plain

☆☆☆☆

DKハンターを彷彿させるような無限リソース。変身したら2マナで毎ターンプリーストのミニオンが手札に入る。

コントロール倒すためにとりあえず1枚突っ込んどけカード。

祈願時にテンポが全く取れないのでアップグレードは期待しづらい。ガラクロンドギミックを使うっていうより、コントロール勝負になったら変身する程度だと思う。

「ああ!手札に!手札に!タランジ女王が!」となったら勝てる。

f:id:Zack24G:20191109201152p:plain

 

運命の紡ぎ手

f:id:Zack24G:20191109201633p:plain

☆☆

うーんすごく強いんだけど、プリーストは祈願のおまけ効果が遅いんだよなぁ。祈願で手札に入ったプリーストのミニオンのコストを下げろってことだろうけど。

スタッツは優秀だけど、4ターン目に祈願が2回終わっていることは難しそうだし、2回の祈願分で失ったテンポ状態で挑発もないこいつ出してもなぁ。相手が遅めだったら仕事するけど...。

 

時間断絶

f:id:Zack24G:20191109201951p:plain

☆☆

暗殺しながら祈願できるのは弱くないんだけど、暗殺がそんなに強くないからなぁ。でも「ミニオン1体を破壊する。ランダムなプリーストのミニオンを手札に加える。」と思うと悪くないように感じる。

「運命の紡ぎ手」によるOTKとかできたら使われる。

 

ラズールの使い

f:id:Zack24G:20191122235030p:plain

☆☆

半ピーピングできるのが良い。相手の手札を1枚見るというより、「このカードが相手の手札にない」とわかるのが大きい。表示される3枚が完全ランダムか、まともなカードから選ばれるかで性能が全く異なるカード。まともなカードから選ばれるなら非常に強い。全て強力なカードだったら、逆に2枚の強力なカードを相手が握れていないことがわかるし、まともなカードから選ばれるから選ばれるはずなのに表示されたカード2枚が微妙だったら、まともなカードは全て相手が握っているということだ。

 

無限竜の息吹

f:id:Zack24G:20191130134917p:plain

☆☆☆

小回りの利くAoEのエントリーだ!

でも今回でコントロール増えそうだから使う必要がある環境になるかは微妙かなぁ。

 

ローグ (ガラクロンドのヒロパ:悪の手先1体を手札に加える)

這い寄る悪夢ガラクロンド

f:id:Zack24G:20191109202431p:plain

☆☆

這い寄るだけって効果してやがる。そこから先は引いたカード・悪の手先頼りってか。

ラクロンドヒロパも決して弱くないし、雄叫びも腐らないので、強いのは間違いないけど、今一パッとしない。

祈願する価値のあるヒロパだと思うので、祈願2回で効果が使えるようになる「陰の殺し屋」と合わせてOTKデッキ組めそう。ハイランダーローグとか強そう。

 

陰の殺し屋

f:id:Zack24G:20191109202802p:plain

☆☆☆

多分こっちが本体。メックトゥーンOTKとかやりやすくなるんでね。

スタッツは低いけど、祈願で集めた悪の手先でボードを構築できてると思う。

 

ラクロンドを讃えよ!

f:id:Zack24G:20191109202935p:plain

☆☆☆

おまけの悪の手先が本体。

ボードが空だと使えないデメリットがあるが、コストが軽く比較的使いやすいと思う。多分雑にミニオンに使うことになる。

生まれた悪の手先も1マナなので、2回コンボの始動として使えるのが優秀。

ただ、先攻2ターン目までは安定して打てなさそうなのが辛い。

 

刻まれし運命

f:id:Zack24G:20191109203158p:plain

流石に重すぎでは...

単に3ダメージなら悪くなくもなかったような気もしなくもないが、3マナで対象に制限がある3点はなぁ。悪の手先が強いからってのもわかるけど。

 

ワクサドレッド

f:id:Zack24G:20191109203330p:plain

沈黙されない限り消えないけど、1枚しか入らないのが。

「ネクリウムの小瓶」や「死の影」で大量に増やしたけど、ロマンだよなぁ。

こいつを軸にするにはサーチもないから実際きつい。今後の追加カードに期待。ドラゴンサーチ来てくれ。

f:id:Zack24G:20191109203637j:plainf:id:Zack24G:20191109203640p:plain

 

蝋竜の息吹

f:id:Zack24G:20191109203851p:plain

重いよぉぉぉぉ。ただでさえ「段取り」ナーフされたのに...。

ワクサドレッドに向けて頑張れってことだろうけど...。ワクサドレッド専用構築にしてドラゴン減らすとただ重いドロソになりそう。

ドラゴンデッキにしてドラゴン沢山引けたら次のターンすごいことになりそうだけど、使ったターンは動きづらいだろうなぁ。

 

フリック・スカイシヴ

f:id:Zack24G:20191130135800p:plain

☆☆☆☆

なんか5/3/4の花を思い出すよね。ってか2マナで暗殺するってすごいよ君。

絶滅させるのでプリーストが陰湿なデッキカード追加しても倒せるけど、メインはやっぱりボードの除去しつつ4/4出せる性能。

 

ネクリウムの薬師

f:id:Zack24G:20191130140033p:plain

☆☆☆

ワクサレッドのサポート来た!サーチできる上に断末魔コピーまでできる優秀な子。

ただヘルスが高くて死にづらいのが難点。

 

ドラゴンの宝の山

f:id:Zack24G:20191130140049p:plain

リザードさんの怠慢。今回のローグはそんな強くしない方針なのが透けて見える。いや、今回でOPレジェンド増えるからワンチャン強いのか??(迷走)

 

シャーマン (ガラクロンドのヒロパ:未公開)

雷竜の息吹

f:id:Zack24G:20191109204355p:plain

☆☆☆☆

強い。

マナコスト・ダメージ量・対象数、どれを取っても隙がない。

メイジの「シューティング・スター」から2マナ増やして3ダメージ増やした感じ。フロストボルトからファイヤボールも2マナ増やして3ダメージ増やしているしね...。とでも言うと思ったか!4点とか3マナ帯はまず倒せるから3マナ2マナ1マナと3体倒すだけで3マナのテンポスイングじゃ!ファイヤーボールはせいぜい5マナ倒すだけだから1マナのテポドスイングなのだ(それでも強いけど)。

 

天叢雲

f:id:Zack24G:20191130140913p:plain

☆☆☆

オーバーロードなんて簡単にできるから強いやろ。でもその都合上「バチッ!」の併用以外では5tには打てないのがジレンマ。

弱点は名前が一発変換できないこと。

 

ニトホッグ

f:id:Zack24G:20191130141319p:plain

☆☆

ボード押してたらまぁ強いんじゃないすか。押されてたら実質0/3挑発という雑魚。ボード押してたら4/4急襲っているんですかねぇ。

弱くはないんだけど、もっと他の選択肢あるんじゃねってカード。

 

バンダースモッシュ

f:id:Zack24G:20191130141516p:plain

☆☆

なんか面白そうだけど面白そうって感じ。5tに「解き放たれしイセラ」とか「エメリス」とか引けたらゲーム壊せるんじゃないですか。アントニダス、ティリオン、ヴェレンもいいよねー。夢も広がるけど外れが多すぎる現実。

 

ウォーロック (ガラクロンドのヒロパ:1/1のインプを2体出す)

邪神の化身ガラクロンド

f:id:Zack24G:20191109205725p:plain

☆☆☆

不安定だが、とりあえず場を取り繕える。ヒロパが小型を並べる効果なので、祈願しながらボードにミニオンを並べられるのは優秀。zooをミットレンジよりにして作れそう。多分一番祈願されるガラクロンド。マルガニスやドゥームガードがいるワイルドの方が一段強そう。

 

悪鬼の秘跡

f:id:Zack24G:20191109205948p:plain

☆☆☆

祈願してからバフをのせる。この順番が重要。「1/1を2体だし、味方全てに攻撃+1を付与」という効果だ。実質1マナ分でバフ載せられる点と横展開する点でzooと相性が良さそう。

 

ドラゴン・ブライトの狂信者

f:id:Zack24G:20191109210151p:plain

祈願してからバフをのる。この順番が大事。少なくとも3/3/1になる。

それにしたってヘルスが低すぎんよ。ウォーロックのガラクロンド雄叫びは安定性が低いので、そこまでして祈願してもなぁと思う。

 

面隠す信奉者

f:id:Zack24G:20191109210404p:plain

☆☆

3枚ドローは強いと思うよ。テンポ?知らんな。

ラクロンドzooができたら1枚入れても許してくれそう。

ていうかこの人、面隠してなくない?

 

熱狂のネザーウィング

f:id:Zack24G:20191125212541p:plain

☆☆☆

ダスクブレイカーと見せかけた奈落の始末屋。顔に飛んでいくのがリーサルに使えるか、自分を追い詰めるか...。

普通に全体除去打ちながら5/5残るのは強い。ただウォーロックは強いドラゴンがいるアーキタイプのデッキがないので、グットスタッフ的な作り方ができるかどうかで環境に出られるかが分かれる。

 

冥竜の息吹

f:id:Zack24G:20191125212614p:plain

☆☆☆

なんかこいつのお陰でウォーロックのドラゴン構築に未来が見えてきた気がする。ウォーロックさんの新規ドラゴン受け入れ態勢ばっちりっすね(サポートが強い分だけ来なさそう)。

ってかなんで顔に撃てるんですかねぇ。ワンチャン、ドラゴン突っ込まれた混成zooとか爆誕するんじゃね。

 

奈落の召喚師

f:id:Zack24G:20191130142310p:plain

☆☆

めっちゃいい顔したオバハン。あと50若ければなぁ...。 

挑発持ってるのが偉いけど不安定感がすごい。別に招集メイジみたいにインチキできるわけでもないしな。

 

ヴァルドリス・フェルゴーン

f:id:Zack24G:20191130142602p:plain

☆☆☆☆

Nから始まる自動車メーカーのCEOやってそうな人。見た目に反して悪魔じゃないです()。

4枚ドローな上に上限+2て、コントロールが欲しいところ全部入れてきたねぇ。4/4も残るし。コントロールウォロ楽しくなりそう。

 

ウォーリア (ガラクロンドのヒロパ:このターンの間、自分ヒーローに攻撃力+3)

絶対無敵ガラクロンド

f:id:Zack24G:20191124000227p:plain

☆☆☆

小学生が張るバリアみたいな名前のガラクロンド。

祈願のおまけ効果で即盤面に3点出せる点は優秀なので、ガンガン祈願しながらボードを制圧し、最終的には最終形態で5/2武器+ヒロパで打点+3になって顔を殴るテンポデッキになりそう。

変身後のヒロパ効果がDKドルイドの選択肢の一つだし、雄叫びもランダム性の高いバフ効果なので、コントロールは難しそう。デッキにミニオン絞れば使えるのかなぁ。

 

狂暴のアスペクト・デスウィング

f:id:Zack24G:20191109205132p:plain

☆☆☆☆

カッコいい。(ので画像を大きくしています)

劣勢時に大型除去・全体除去のどちらもできる強力な除去カード。邪魔な自分のミニオンは予め相手にぶつけてしまおう。戦将ヴーンでぜひコピーしたい。特に最近は強いミニオンが[ヘルス>攻撃力]の傾向があるので、活躍しそう。

 

溶岩竜の息吹

f:id:Zack24G:20191130143018p:plain

☆☆

顔に撃てない、5点。「必殺の一撃」 と合わせてウォーリアがメイジに追いつけないことを示す1枚。装甲5点は弱くないけど、ダメージ2点少なくていいから3/3の狼とか出てこない??

 

イカ

f:id:Zack24G:20191130143354p:plain

☆☆☆
3/2/3でこの性能はすごくない??3枚海賊引けるじゃん。

まぁ誰引きたいの問題が残っているから手放しに喜べないのがウォーリア。ローグだったらOPだった。

 

中立

ラクロンドの盾

f:id:Zack24G:20191109210552p:plain

☆☆☆

挑発持ちとしては標準スタッツを持ちつつ祈願できるのは強い。祈願で誘発されるヒロパは1マナ以上の効果があるので、マナレシオ的にも強い(ウォーロックなら「5/4/5挑発+1/1を2体出す」になる)。

ちょっと遅いけど、挑発付いてるのが本当に優秀。

 

心血注ぐ献身者

f:id:Zack24G:20191109210743p:plain

おめー、今回拡張で対応必須の「フェーズ・ストーカー」も「アジュア探検竜」も倒せないじゃないか...。3/1だったら全然評価違ったよ。ちょっと重すぎる上に除去性能も低い。ちゃんと献身してください。

 

躱し身のドラコニッド

f:id:Zack24G:20191109211105p:plain

☆☆

どっかで見た顔ですね。と思ったけどそいつは無貌だから顔もなんもなかったか。

決して弱くなはいと思う。個人的にはプリーストで復活させまくりたい。

 

双暴帝

f:id:Zack24G:20191109211309p:plain

完全なアリーナ向けだよ。

と思いつつ、ミラクルプリーストに使えそうなスタッツしてやがる。名前と見た目通り、2つのフォーマットで活躍できるか否か。(「神授の霊力」のナーフが検討されているらしいですね...)

 

サスロヴァール

f:id:Zack24G:20191110115751p:plain

☆☆

ローグが低コスト化+コピーを使って無限サスロヴァールする未来が見える(見えない)。

はまったら強いけど、それを期待して構築に入れるのは難しいから、コンボ用かな。

 「文書管理官エリシアーナ」「シェフ・ノミ」を残してはいけない理由ができた。

 

シュ=マ

f:id:Zack24G:20191122235753p:plain

食べられないシューマイ。積極的なヴァイオレット・ヴルム。

出てくる触手に挑発とかついてない?ついてないですがそうですか。

触手は無視されてこいつがボコボコ殴られて終わり。

 

クロンクス・ドラゴンフーフ

f:id:Zack24G:20191130143646p:plain

☆☆☆☆

互甦覇滅は四つから一つを選ぶ。

1.挑発を持つ8/8のドラゴンを1体召喚する。
2.自分の他のミニオン全てに+2/+2を付与する。
3.敵のヒーローに5ダメージを与え、自分のヒーローのライフを5回復する。
4.他のミニオン全てに5ダメージを与える。

ラクロンドを安定化させつつ、すでにガラクロンドになってても腐らない、そしてなぜか標準スタッツを持つミニオン。ガラクロンドを一気に実践レベルに引き上げるガラクロンドデッキの必須カード。

 

擬装した飛行船

f:id:Zack24G:20191130143651p:plain

名前の割りにお前が擬装させる側なの?沢山カード作らなきゃいけないブリザードも大変だ。

 

 

コボルトの棒ドロ

f:id:Zack24G:20191130143655p:plain

☆☆☆

存在が世界に影響を与える対界宝具。博物館の人と同じ5マナなのでドローか奪うかで選べるぞ。そしてこいつはエピックなのでデッキに2枚入るのだ。海賊なのでローグとウォーリアはサーチもできるぞ。こいつのお陰でブリザードは強力な武器カードをデザインし放題だ!やったね!!

 

悪運アホウドリ

f:id:Zack24G:20191130143658p:plain

ハートオブクラウンとかドミニオンやりたくなるカードだね。ウォーリア以外にもハイランダー殺しができるようになったぞ!なお安定感。

 

クロマティックの卵

f:id:Zack24G:20191130143702p:plain

☆☆

圧倒的遅さ。そして強いドラゴンは大体強い雄叫び持ちなんだよなぁ。8/8か4/12が出るとしても、ちょっと遅い気がする。5tに出せて、ローグの断末魔誘発とか使えばハイスタッツ押し付けられて面白いかも。

 

竜の女王アレクストラーザ

f:id:Zack24G:20191130143706p:plain

☆☆☆☆

ハイランダーの強い味方。状況を押し付けられたらゼフリス、状況を押し付けるにはアレクって感じかな。ポケットモンスター ゼフリス・アレク。

ローグの影隠れで使いまわしたい。ハイランダーローグが捗るぜ。

 

ズルドラクの儀式官

f:id:Zack24G:20191130143709p:plain

登場が1年遅れてない??天下一ブドゥ会は去年だよ??去年ブドゥ会の予選落ちした人が復活した的な???

相手のボードが埋まってたら強いけど、相手のボードが埋まってたらこいつじゃ焼石に水です。

 

タタリガラス

f:id:Zack24G:20191130143713p:plain

雄叫びではない、ここ重要。なんか大量コピーできたらすごいぞ。

 

ドラゴンブリーダー

f:id:Zack24G:20191130143716p:plain

☆☆

強いドラゴン多いから、ドラゴンデッキに1枚くらい入れても許されるのでは?

ハイランダーローグなら影隠れで戻して7マナになった女王アレクに即打ちして...。夢が広がる。

 

熱気球

f:id:Zack24G:20191130143719p:plain

小粒でもピリッと辛そうで辛くない、食べられる熱気球。自分のターン開始時だけだからね。

 

魔改造

f:id:Zack24G:20191130143724p:plain

強化したガラクロンドも、ゼフリスも、強力なAoEも、みんな別のレジェンドに変身させる最凶カード。相手に送り付けられないかねぇ。

ウォーロックならエコノミック大悪党ラファームになれるかも。

 

まとめ

評価内容は今後の公表情報によって変更するかもしれないのであしからず。