趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

Road Redemption 攻略のコツ

以前Road Redemptionというゲームの記事を書いた。

今回はそのゲームの攻略、というかコツを書こうと思う。

正直このゲームは自分の試行錯誤により少しづつ前に進んでいく楽しさを楽しむゲームだと思っているが、完全に行き詰ってしまうとつまらないと感じるのが人情である。もしもそういった時の楽しさを続ける杖になればと思う。自分の力でクリアしたいという人は読まないほうがいいです。

f:id:Zack24G:20180917201330p:plain

戦いの始まりだ!!

コンテンツ

  1. 戦闘編
    1. ①中盤以降はガード→攻撃が基本
    2. ②敵に囲まれたらニトロダッシュで仕切り直せ!
    3. ③ボス戦で早く走る必要はない、後ろから撃て!
    4. ④アイテム購入のおススメー弾薬ベルト
  2. 走行編
    1. ➄道路は右側通行、対向車に注意<
    2. ⑥ビルの上のステージは無理に戦う必要はない
    3. ➆コースアウトではシステムで素早くコースに戻れ!
  3. 終わりに

1.戦闘編

①中盤以降はガード→攻撃が基本

このゲーム、序盤は相手の攻撃モーションが長かったりして先制で一方的に攻撃ができるが、中盤・終盤に入ってくると敵の攻撃モーションが異様に早くなったり、こちらの攻撃をガードしてくるようになる。こうなってくるとちゃんとした攻防をしないとやられてしまう。攻防の基本はガード→攻撃だ。ガードされるとガードされた側は少し硬直するので、その間に攻撃入力をすれば、相手はすぐに攻撃モーションに入ったとしても、先にこちらの攻撃がヒットする。

ただし相手のガードなら間に合うので、場合によってはお互いに「ガード→攻撃」を繰り返しじゃんけんのあいこが続くような状況になることもある。そうなっても慌てずに「ガード→攻撃」を繰り返そう。相手はどこかで「攻撃→攻撃」とするのでそこでこっちの攻撃が決まるはずだ。ガード→攻撃が基本というのは覚えておこう。

なお、最初の一撃だけなら「攻撃入力して、自分が攻撃モーションに入っている最中に相手の隣に横付けることで反撃を受けることなく攻撃」という一方的な攻撃方法もあるので、覚えておくといいかも。

f:id:Zack24G:20190114204916j:plain

危なかったらしっかりガード!ガードは入力から発生が非常に早い。 

②敵に囲まれたらニトロダッシュで仕切り直せ!

ゲームも中盤を過ぎると、多くの敵に囲まれることがある。特に左右で挟まれるとガードに手一杯、どころか防御が間に合わないこともあり、反撃は不可能な事態になることがある。こういうときはまともに戦わず、ニトロを使って集団を抜けよう。敵はニトロを使えないのですぐには追いつけない。そしてその間に別の敵などを各個撃破していき、稼いだニトロでさらに加速すれば敵集団から逃げられるということだ。このゲームは必ずしも敵を倒さないと勝てないゲームではない。ピンチで無駄に戦闘を頑張るほどゲームオーバーの確率は無駄に上がっていく。ピンチになったら素早い判断で脱出しよう。このため難易度が上がってきたらニトロを常に少し残しながら走るとよい。

f:id:Zack24G:20190114104506j:plain

アクション映画の主人公ピンチシーンでありそうな展開だが、実際されると困る。

③ボス戦では早く走る必要はない、後ろから撃て!

このゲームにはボス戦がある。戦い方は近接武器と遠距離武器でそれぞれあると思うが、個人的には敵の攻撃範囲外から安全に戦える遠距離武器戦闘が得意なので、それについて書く。遠距離武器で戦う場合はボスを後ろから撃つことが基本になる。このゲームは敵が近づくと敵は減速して横付けさせてくれるが、ボス戦のときのこれはむしろ不要。よって敵が減速して近づいてきたらこちらも減速して狙いやすい距離を維持しよう。ボス戦はレースではないため、相手より速く走る必要は全くない。アクセルを離す、もしくはブレーキで自分にとって戦いやすい距離をキープしよう。
なお、遠距離武器でボスを狙うと、雑魚敵がまとまってボスの壁役になることもあるが、まとめて撃ち倒してしまおう。攻撃してくる敵も減って一石二鳥だ。

f:id:Zack24G:20190114205007j:plain

狙いやすい距離を維持。直線だとなお打ちやすい。

④アイテム購入のおススメー弾薬ベルト

③で私は遠距離武器での戦闘が得意といったが、遠距離武器での戦う時のアイテム購入のおススメは、「弾薬ベルト」だ。その理由は以下2点だ。

  • 沢山撃てるので着弾数が増えて与えられるダメージが増える
  • 沢山撃てるので慣れでプレイヤーの射撃技術が上がってく

一番上のダメージに関しては、銃の強化でも受けられるが、銃強化は銃種毎に異なるため、弾薬ベルトでは全銃で一気に威力が上げられると思うと強力だ。なお、お勧めする一番の理由は、二番目の射撃の慣れだ。

最初は射撃は難しいかもしれない。自分は走るし、相手も動くし、照準も動かせる。考えることが多いのだ。しかし慣れてくるとこれが簡単にこなせるようになる。そのうちに敵の動きが小さい直線路で大量に倒したり、カーブで相手が自分の前を横切る瞬間に狙撃したりできるようになる。これをできようにするのに必要なのが経験回数だ。遠距離武器はガード不可かつ敵の反撃を受けない距離から攻撃できる非常に強力な武器だ。この強力な武器に慣れるために沢山撃とう!なお、射撃中のガードは「ガード」よりニトロで逃げるほうが楽というのも覚えておこう。

f:id:Zack24G:20180917205125j:plain

弾薬ベルトは重複するのでいくつあってもよい。

2.走行編

➄道路は右側通行、対向車に注意

このゲームは、自分以外にもたくさん車両が走っているゲームだが、自動車に関しては完全に障害物である。誰しも一回は経験したことがあるかもしれないが、敵を倒そうとしてあまり前が見えていないとき、もしくは登り坂の頂点で道の先が見えていないとき、唐突に現れた対向車にひき殺されるという事態がある。自分は最初、登り坂の頂点に関しては「こんなの避けられないじゃん!」と思っていたが、実は避ける方法がある。そう、実はこの世界、みんなが武器を持って治外法権的にふるまっていると見せて、一般車は右側通行を遵守しているのだ!(こっちの命を狙っているパトカーは一般車ではない)つまり登り坂や敵を倒すのに集中したいときは右車線を走行すればいいのだ。これに気を付ければ突然の理不尽な死を避けられるだろう。

f:id:Zack24G:20180917213201j:plain

中央線を越えているとぶつかっても10:0でこちらが悪いです(日本では)。

⑥ビルの上のステージは無理に戦う必要はない

ビルの上を走行するステージがいくつかある。このステージは道が狭いし直角カーブがあるしで完走するのも大変だ。このステージのコツは以下の3つだと私は思う。

  • 直角カーブではちゃんとブレーキを踏む
  • コースにパターンがあるので意識的に覚える
  • コースアウトするぐらいなら戦わず、ニトロ加速もしない

一番上と二番目はしっかり意識しよう。比較的簡単に慣れると思う。特に言いたいことは三つ目だ。このステージはコースアウトさえしなければニトロ使わなくても敵を倒さなくても割と1位になれるステージなのだ。よって意識すべきは「如何にコースアウトしないか」だ。敵を攻撃しようとして直角カーブでブレーキが踏めなかったり、コースアウトするくらいならガードだけしよう。敵と並走してしまったら②で書いたように少しだけニトロ加速したり、キックで距離を取ろう。何よりも安全運転を重視しよう。ビル上のステージはコースが狭く走りづらい上に、コースアウトすると一気に順位が落ちる難しいステージだ。全てに注意することは難しいので、できる限り自分の走行だけに集中して確実に早く走ろう!

f:id:Zack24G:20190114205704j:plain

ビル上で並走しそうになったら戦わずに少量のニトロで逃げればO.K 

➆コースアウトではシステムで素早くコースに戻れ!

このゲーム、実はシステムで自動でコースに戻れるのだ(事故判定になってペナルティダメージを受けて少し後ろに戻されるが)。このシステムは非常に重要で、カーブのミスで大きくコースから外れてしまった場合は、自力でコースに戻るよりこのシステムの方が早いのだ。よってコースアウトしたらこのシステムをどんどん使おう。ペナルティダメージも小さいので速さに比べれば小さな問題だ。

f:id:Zack24G:20190114205304j:plain

日本語訳がすごいことになっているが、コース上まで戻してくれる。 

3.終わりに

とりあえずコツっぽいことを書いてみた。行き詰った人の助けになれば幸いです。

このゲームのクリアした時の達成感は中々なので、楽しんでください。

以上。