趣味ブログ

思ったことを書くだけのブログ。趣味がメイン

ピクミン1,2,3 ゲーム構造考察とピクミン4への妄想

ピクミン4が2015年くらいに「完成間近!」と言われながら2020年の今に至るまでそれ以降の情報が全く出ていない。

あまりにも待ち遠しくて、かつ楽しみなので、これまでのピクミンのゲーム構造から、ピクミン4がどんなゲームになるのかなーと考えてみた。予想とかよりもずっと妄想の域になってしまうけど。なお先に結論を言うと「ピクミン4ってどんなゲームになるのか全く想像がつかない、ってかこれまでのゲーム構造では限界じゃね」である。

1.ピクミン1,3は時間制約、ピクミン2は量制約のゲーム

1.1.ピクミン1のゲーム構造は時間制約

ピクミンは基本100匹まで連れていける手下ピクミンを操作して、敵と戦い、道を開き、モノを運ぶゲームだ。ゲームは常にジレンマや制約条件を作ることで考える起点を作るが、ピクミン1では時間制約がそれになる。

30日までにパーツを集めなければいけない。このためプレイヤーは100匹までのピクミンに役割分担を行い、複数の作業を同時並行する必要が出てくる。そして役割分担と並行作業の管理(運搬中に原生生物に襲われたピクミンの救出など)が面白さになる。

ピクミン増産には運搬時間と引き抜き時間を取られることから、時間的コストを必要とし、そのため敵との戦闘ではピクミンを死なせないようにする必要性が生まれる。このようにピクミン1は、時間制約がゲーム構造の根幹になる。

1.2.ピクミン2のゲーム構造は量制約

ピクミン2は、ピクミン1と打って変わって時間制限がなくなる。日数制限もなく、洞窟は日没も消える。このため、プレイヤーは役割分担や並行作業は必須ではなくなる。

ピクミン2のポイントは新たに追加されたシステムである「洞窟」だ。洞窟では時間制限が消える代わりに、洞窟へ入る時に連れて行ったピクミン数のみで洞窟の探索を終える必要がある(増やせる洞窟もあるが、どちらにしろ有限)。このため、洞窟に入る際は100匹という上限がある中で連れていくピクミンを編成し、洞窟内ではピクミンの種類と数の管理が必須となる。

洞窟内ではピクミンは増やせない、また特定のピクミンが全滅すると洞窟クリアが困難になる、という点で、洞窟内では量の制約を受けることとなる。敵との闘いも、洞窟でのピクミン数と種類を維持のためにピクミンを死なせないようにする必要性が生まれる。また、それを意識してか、ピクミン2はピクミンの使い分けが必要とされるギミックが多い。

1.3.ピクミン3のゲーム構造は時間制約

ピクミン3は、洞窟がなくなり、ピクミン1同様の日数制限が復活する。ピクミン1同様の時間制約ゲームだが、少し自由度が増える。それは日数制限が果実のゲットで伸びること、つまり日数上限も管理できるようになった点だ。これに加え、明らかなボスとの戦闘(ピクミンの犠牲を強いる存在)もあり、「ピクミンを増やす日」も考慮する必要がある点で、日数制限を意識させてくる。また、明らかに1日ではクリアできないダンジョンの存在や、一日では倒しきれないようなボスの存在が、一日の制限の中での時間制限を強いられる。

そういう意味でピクミン3は、「今日は進めるか、日数制限を増やすか、ピクミンを増やすか」などの点でピクミン1よりも選択肢を増やした時間制約ゲームである。一方、ボスは単色ピクミンでの運用で充分に倒せたりする点でピクミンの100匹以内での編成などの量の制約はなくなっている。

2.ピクミンの今後の制約条件は何かの妄想、そして限界

ピクミン1,3が時間制約、ピクミン2が量制約と来たら、ピクミン4は量制約のような気もする。一方、ピクミン3がピクミン1より「日数上限の管理」「日没管理」を強化してきたように、ピクミン2がより量制約を強化しようとした場合の選択肢が、自分は今一思いつかない。量制約はピクミン2で完成してしまっており、またピクミン1,3が使い分けたような両立困難な制約(日数上限内でのスケジュール管理と、日数上限そのものの管理)も思いつかない。

ではそれ以外の制約、ジレンマは作れないかと考えると、それもまた思いつかない。ピクミンというゲーム構造はもう完成されてしまって、どう作っても過去のピクミンの「追加ステージ」になってしまうような気がする。

ピクミンのゲームの1つであるHey,ピクミンがパズルゲームになっている点や、ピクミンの可愛さを利用した動画が作られている点から、ピクミンというゲームの鉱脈は限界に近付いているのかもしれない。もしかしたらピクミン4は、1~3のようなものではなく、ピクミンの外見をとった全く別のシステムのゲームになっているかもしれない。

一方、横スクロールのスーパーマリオブラザーズシリーズが、追加ステージチックにどんどん新作を作っていた点を考えると、案外開き直った追加ステージ系のピクミンが出るかもしれない。自分はそれでも歓迎だ。もしかしたらスーパーピクミンメイカーなんてもの出たりして。ステージ作るの滅茶苦茶難しそうだけどな。

最後に、任天堂さん、ピクミン4、お待ちしております。